SSブログ

池井戸 潤【下町ロケット】 [活字中毒]

解説に「池井戸潤、絶対の代表作」と銘打って有ります[ぴかぴか(新しい)]
うんうんO(≧▽≦)O解説を書かれる方が
そんなにも惚れこんじゃった・・って、すごく解る気がする~♬
池井戸潤さんの本は、何冊か読んだけど
どれが一番面白かった?と訊かれたら
迷わず、この一冊を挙げるだろうなぁ~(a_a)♡
さすが直木賞受賞作ですね[るんるん]
026.JPG
主人公、佃航平は
ロケットエンジンの開発に携わり、
失敗してしまった過去が有ります。
妻とも別れ、失意のうちに親の精密機械工場の後を継ぎますが、
ロケットエンジンの開発に携わる夢を諦めきれず
多額の資金を研究につぎ込み、エンジンの部品の特許を取ります。

ロケットエンジンの開発をしている大企業は
彼の持っている技術の特許が欲しくてたまりません。
莫大な資金で技術を買い取る、会社ごと買収してしまう・・など
策を弄しますが、なかなか上手くいきません。

夢を諦めない佃は自社の製品をロケットエンジンに使ってくれと
談判します。ところが自分の会社の部下にも裏切られ・・・

あ・・・ 拙い拙い[あせあせ(飛び散る汗)]ストーリーを全部書いてしまいそうになっちゃう( ̄△ ̄;)
読んでいたのは、めちゃくちゃ忙しかった年度末のさなかでしたが
あんまり面白かったんで、ストーリーしっかり頭の中に、はいっています[ぴかぴか(新しい)]

なんていうのかな~(〃ー〃)
佃の頑固さがいいんですよね。
自分の夢の為に家族に呆れられ、会社も危機に遭い
取引先や、かつての同僚にも貶められそうになる・・
それでも初心を貫く姿勢が、なんと言えず素敵なんです。
読んでいて、もぉ~胸が熱くなります(///∇///)

そして池井戸潤さん、お得意の
ピンチに立った主人公を助けてくれる信頼できる仲間!!
これもまた、いいんです(a_a)♡
ページをめくりながら、はぁ~男の仲間っていいわぁ[るんるん]って
惚れ惚れしちゃいます!!


もうドラマ化はされているそうですが
ぜひ、映画にもなって貰いたいお話です(⌒▽⌒)


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 6

ソニックマイヅル

こんにちは。暖かくなりましたね。私も時間を見つけて読書をしたいです。もうすぐGWですね!久しぶりに家族サービスしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-24 17:31) 

駅員3

へー、ドラマ化もされているんですか!?
まずはぜひとも読んでみたいですね。
・・・もうちよっと落ちついたら買いますね(^^)
by 駅員3 (2014-04-24 18:27) 

ma2ma2

下町ロケットDVDで見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-04-24 19:46) 

DON

ほんと いい作品ですよね♪
じぶんもDVDで観ましたよ(^^ゞ
by DON (2014-04-24 22:40) 

Falcon

ドラマ化されているのですか。
観る前に、読んでみようかなぁ。
by Falcon (2014-04-25 07:41) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
奥様と旅行ですか?
この前行かれた熊本にもいらっしゃるのかしら?
楽しんできて下さいね(´^ω^)ノ

★駅員3さん
毎日お忙しそうですものね。
お薦めですので、お時間の有る時に是非っ♬

★ma2ma2 さん
ホント?面白い?
DVD借りて来ようかなぁ~♬

★DONさん
え~(☆∇☆)皆さん、チェックが早いなぁ~
私がノロいのかなぁ~w( ̄△ ̄;)w

★Falcon さん
どっちが先か・・は
永遠の課題ですよね。
このお話はちょっと話が込みいっているから
まず原作・・・かなぁ~('ー')
by まこ (2014-04-26 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。