SSブログ

池井戸潤【ロスジェネの逆襲】 [活字中毒]

書きたいコトは散発的に、あれこれ有るのですが、
ブログ・サーフィンをしていると、面白い記事に出会い
思わず、読みふけってしまって、時間が過ぎてしまうことが多々ありまして・・
改めて、みんな充実した人生を送っている・・とエールを送りたくなってしまう日々です[るんるん]

今日も、(ゴルフ[ゴルフ]に魂を売っている)主人が ゴルフ屋さん巡りをするというので
じゃあ、私は、国立新美術館?それとも、イルミネーションが話題のお台場のフジテレビ
と、思ったのですが・・・
たまには、発信もしないと、新しく仲良しさんになったブロガーさんに申し訳ないかな・・と
自宅に帰り、ビールを開けて「笑点」を見ながら書いています[ビール]

・・で、「半沢直樹」[ぴかぴか(新しい)]
いままで、ドラマの後追いをするように原作を読んでいましたが
ようやく追いつき、追い越しました(‐^▽^‐)
015.JPG
前2作では、ワケのわからない無能な上司に対して
縦横無尽にケンカを売っていた半沢直樹ですが、今作では左遷させられた子会社で出会った、
不遇な部下を可愛がり、時代が悪かったとぼやく彼を、立派な金融マンとして
育て上げることに奔走しますo(T□T)o"ヽ(・ω・; )

私たちの記憶に新しい、IT世代の寵児と言われる人物や
M&Aの理屈を世間に知らしめた人物・・
そんな人々をモデルにした登場人物が
半沢直樹と、闘ったり、同盟を組んだり・・で
お約束の裏切りやリークや、根回し、てんこ盛りの面白いお話になっています。

バブル世代が好き勝手したお陰で
ワリをくってしまったという嘆くロスジェネ世代の部下の森山に、
半沢は心から説きます。

「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。
その大原則を忘れた時に、人は自分のためだけに仕事をすることになる。
自分ためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。
そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。
組織が腐れば、世の中も腐る、わかるか?」と[ぴかぴか(新しい)]

くぅ~d(⌒ー⌒)かっこいいですね[るんるん]
このお話がドラマ、(映画かな?)になった時に
このセリフを堺雅人さんが、どんな風にいうのか、とっても
楽しみですね[exclamation×2]

残念なのは、(ばっつぐんに面白かった)片岡愛之助さんが演じた金融庁のお役人が
今作では登場しないコトですが
ピュアなイメージの部下の森山や、IT寵児を、どなたが演じるかという楽しみもありますね♪

連載中という「銀翼のイカロス」が、出版されるのも、とっても楽しみです[本]

 


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 5

hatumi30331

面白そう〜♪^^
読むのは目が弱くてですが・・・・
映画やドラマは大好き!^^
by hatumi30331 (2013-12-15 21:09) 

くまら

最近本読んでないです
お台場のイルミ。。。テレビで見る程度です><;
by くまら (2013-12-15 21:10) 

だいず

「世の中のために仕事する。」
カッコイイですね∼。
そっか。ちょっと…反省(*´Д`*)
続編、楽しみですね♪
by だいず (2013-12-15 23:02) 

ソニックマイヅル

こんばんは。お家に帰って笑点観ながら・・・良い感じですね。私も圓楽師匠、好楽師匠には本当にお世話になりました。懐かしい思い出です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-15 23:08) 

まこ

hatumiさん
面白かったですよぉ~♡
「半沢」の続編、ドラマもいいですが
贅沢な予算をつかって映画・・というのも有るかも♬

くまらさん
東京に住んでいても
話題のイルミ、なかなか見られないです(;^□^A

だいずさん
そうは言っても、世の中の為に
仕事している人・・・って?
続編、楽しみですよねぇ~♡

ソニックマイヅルさん
お勤め先に、師匠さん達がよくいらっしゃったと
おしゃってましたね(∩_∩)
噺家さんて、きっと私生活でも面白いんでしょうねぇ♬

by まこ (2013-12-16 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。