SSブログ

シンクロ [お仕事頑張ってます!]

ま~た、ワケの分からないタイトル付けて~(-""-;)
って、身内に言われそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
シンクロといっても水泳じゃありません。
芯が黒いという意味、「芯黒」ですね。

「赤いガーベラが必須、シンクロじゃないヤツ!」
花屋仲間で、口頭で花材指定するときに、そういう言い方をします。
芯が黒くないのはシンシロといいますが、言いにくいし
正確には白じゃなくグリーンや淡い黄色が多いですね。
020.JPG
↑(多分)ロンシャンって名前のガーベラです。
018.JPG
ミックスで仕入れているので、こちらも名前は分からないです(・_・?)
花びらの規則的な並び方も綺麗ですが
その芯の所、細かいプツプツが螺旋状に規則的に並んでいてとても神秘的です。
神様は、なんてまぁ丁寧な仕事をなさるんだろうと、感心してしまいます。
021.JPG
↑(これも多分)テイラーというガーベラ、派手な紫色ですが
芯と花びらの間にひろりんと黄色の花びらが見えるのが可愛いです[るんるん]
024.JPG
これでもか<( ̄^ ̄)>ってカンジの大きい大輪系のガーベラです。
キングダムっていう名前じゃないかと・・ちょっと定かではないけど。

花束やアレンジメントを作る時はシンクロの方が、ピリって引き締まり
花の色が一色増えた様に感じるから、私は好きですが
若いお嬢さんなど、「真ん中が黒くないのを下さい」って方もいらっしゃいます。

カメラのマクロ機能を使って花の芯にピントを合わせる練習をしたのですが
フリーハンドでは、なかなか上手くいきません。レンズもマクロ専用じゃないし。
やはり三脚を立てないと、駄目ですねぇ[カメラ]
カタログの写真じゃないんだから、花の表情を撮らなくてはならないのに
AFでピント合わせる事ばかり考えているもんだから・・・(∂_∂)ゞ
先は長いですぅ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 2

ソニックマイヅル

私も研究続けております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-03 09:10) 

まこ

>ソニックマイヅルさん
よろしくご指導下さいm( __ __ )m
by まこ (2012-11-03 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。