SSブログ

Windows7が、やってきた!!! [品川駅前通信]

仕事が忙しい訳でもないのに、うんとう~んとブログをサボってしまいました。
お察しのとおり、古いXPの調子が、めっちゃ悪かったんでWindows7に
買い替えたので、セットアップだの、アカウントの設定だの
仕事用のファイルの移動だの、トラブルだの・・・で、
やらなくちゃいけないこと山積みの、怒涛のような一週間でした[たらーっ(汗)]

新しいパソコンへの移行は、まだ完璧には終わってないのですが、
メールもプリンターも使えるようになったし、花キューピットの発注も出来るようになったし
伝票類も、だいたい落ち着いたし、まぁ~ひと山越えたかなって、とこですぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても、パソコンを買い替えて使えるようにする・・という仕事は
なんで、こんなに大変なんでしょうね~
冷蔵庫みたいに、新しいのが来たら、ソク使えればいいのに・・・

それでも今回は、毎度お馴染み花米専属SEさんに
新しいパソコンのセットアップや、ファイルの移動、
モロモロの設定などをお願いしちゃったんで随分ラクでした[るんるん]
(新しいパソコンのセットアップって、DokiDokiします。
昔、初めてパソコンを買った時、「パソコンに名前を付けてください」というから
変更出来ると思って、私の名前付けちゃえ・・って、ふざけて『×××ちゃん』って、入力しちゃったら、
訂正出来なくて、そのままになってしまったことが有ったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
ファイル名の真ん中に『×××ちゃん』って入るので、すごく恥ずかしかったのです。
幸い、すぐ修理の憂き目にあったので、また名前を付け替えられたのですが・・)

logMeInというサイト を使って、ネット経由で、
古いパソコンから新しいパソコンにファイルを移すのです。
最初やりかたを教えてもらったのですが、
なんだか、ちんぷんかんぷんで、お手上げ状態で・・・
大事な部分はSEさんにやってもらったのですが
後から冷静になってやってみたら、なんとか出来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

メールのアドレスやメールの履歴の移動も
わかりやすい解説が載ってるマイクロソフトのHP
教えてもらったので、とても時間がかかりましたが
なんとか出来ました。
(わたしのとっては出来たのが不思議なくらいの
スーパーウルトラテクニックです[手(チョキ)]

OSが変わるということだけでも、初老の私たちには戸惑うことが多いのに
今までのパソコンを何年もかけて、自分達の使いやすようにカスタマイズしていたのが
全部設定しなおさなくちゃならない・・というのも
負担ですよねぇ~

でもまぁ、例えばお引越し屋さんが、キッチンの中味を全部片付けてくれても
何がどこにあるか分からないから、結局は自分でやらなくちゃならない・・のと
似ていますよね。
少しずつ、片付けていこうと思います!
(因みに、今日のこの書き込みは顔文字が一つもないですよね?
古いパソコンには時間をかけて単語の登録をしていたのですが
新しいパソコンでは、また一から登録し直さなくちゃならないからです)

そうそう!
自分達で、ばっかみたいって、笑ってしまった話をひとつ[わーい(嬉しい顔)]
SEさんが、作業の途中でモニターのケーブルを
電源をいれたまま、古いパソコンや、新しいパソコンに付け替えているのをみて
「あんなコトして、いいんだ!」と目からウロコの私たち。
試しにプリンターやキーボードのケーブルも、やってみたら全然OKで・・

何日かして、それでは、キーボードも新しいのに、取り替えましょうって
パソコンの電源をいれたままジャックを挿したら、
新しいキーボードがウンともスンとも反応しない[あせあせ(飛び散る汗)]
「これは絶対このキーボード不良品だわぁ~」って
焦ってメーカーに電話してみたら、「電源を切ってから挿してください」とのこと[exclamation&question]
その通りにやってみたら、難なく点きました。
ごめんね、メーカーさん、疑って・・(-。-;)(←自分で作りました)

キーボードに付いていた丸い端子はPS/2という端子で
USBと違って、すぐ使えないのだそうです。
(っていうか、USBって、言葉だって、あの平べったいヤツだって
覚えたのは、つい最近なのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

色々勉強になった今回の騒動ですが
問題は、しっかりノウハウを覚えておけばいいのに
半年もすれば忘れてしまい、
またパソコンを買い替える時は大騒ぎしてしまうんだろう・・ということで。

写真がないと寂しいので
その花米専属SEさん(冗談ですが、「SE」だけは本当です)
と仕事が終わってから頂いた品川のアウトバックステーキの写真でも[レストラン]
DSC_0038.jpg
DSC_0039.jpg
上がRibeye & Grilled Shrimp Comboって、ヤツ
下が私の頂いたGrilled Onion & Cheese Burger
もぉボリューム満点で、ふーふー言っちゃいましたよ[るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

よーちゃん

パソコン引越し、お疲れ様です!
実は私、品川勤務なんで品川周辺はよくウロウロしてます。
お店も一度、のぞいてみますね。

by よーちゃん (2011-10-28 18:34) 

まこ

ソニックマイヅルさん、
ほりけんさん、nice!有難うございます!
よーちゃんさん、コメント有難うございます。
お勤めのご近所さんだったんですね。
宜しくお願いいたします。
by まこ (2011-10-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。