SSブログ

かぼちゃの季節 [巡る季節]

連日の、日本人ノーベル賞受賞の報道は
化学や物理の世界と、全然関わりが無い人間にも
なんだかワクワクと、華やいだ期待感を感じさせてくれますね(⌒▽⌒)

先日、夕方のニュースで大村智さんのお名前を目にした時
んん(・_・?)このお名前は、どこかで・・・
早速Wikiりましたら、私の母校の理事長さんを長年されていた方だと。
そう言えば、数年前、茅ケ崎の美術館で卒業生の作品展が開かれた時に
私の恩師の先生と対談されていたなぁ~って思いだしました。
過去記事は、こちらです。

ご自身も画家で、学生に絵を教える事の困難さや楽しさを説く私の先生と
化学者でいらして、美術はあくまで鑑賞するものだと認識されてらっしゃる大村先生とは
対談のあいだ、お話の方向が交わる事なく、ずっと平行線だったので
あはは♬おっかしいもんなぁ(;^□^Aって思ったのをよく覚えています[るんるん]

普通の共学の大学だったら社会に出た卒業生がたくさん寄付をしてくれて
経済的に余裕が出来るけれども
女子大は卒業生が専業主婦になってしまう割合がとても多く
寄付が集まらない・・と、伺っていましたが、
大村先生の後援は母校にとって、有り難いものだったのでしょう。
報道されている韮崎の美術館には、まだ足を運んだ事がなく
申し訳ないと思っています(/-\)(同窓会報などで時々案内が来るのですが・・)
003.JPG
HPの壁紙用に撮った写真
そう言えばカメラにはWBって機能があるんだよねぇって
今頃気がついたカメ婆です(;^□^A005.JPG
去年、この季節に主人の友達がワシントンから贈ってくれた牛さんと共演[ぴかぴか(新しい)]
image.jpg
朝、窓を開けたら・・・あらら(⌒▽⌒)よくいらっしゃいました[ハートたち(複数ハート)]


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

green_blue_sky

ぜひ、どこでも行かないと(^_^;)
身近なところでの関わり合い、よいですね。
大村先生、気さくですね。。。
by green_blue_sky (2015-10-08 18:25) 

美美

カボチャ、季節ですね~
ノーベル賞、日本も頑張っていますね(^^
by 美美 (2015-10-08 18:31) 

kinkin

おやおや、スゴイつながりがあるんですね・・・・・
カボチャは自分食べるだけで良いです(^^ゞ
お菓子貰えなくてもイタズラはしませんから^^;
by kinkin (2015-10-08 21:23) 

hatumi30331

凄い!
ノーベル賞とそんな所で繋がっていて・・・^^
お化けカボチャ大会とかの季節やね。
ハロウィン近し!^^
by hatumi30331 (2015-10-08 22:08) 

orange

>女子大は卒業生が専業主婦になってしまう割合がとても多く
>寄付が集まらない・・
納得です。なるほどねぇ...
今日は朝からお騒がせいたしましたm(_ _)m
by orange (2015-10-08 23:16) 

ねこじたん

そうそう! おいら 女子学校じゃないけど
そいう寄付ので もめたときあったな〜
女子は 半額とか いろいろ作戦したけど
寄付って どんな状態でもできるのよね
そういう結論で 方針かえてるようです♪
by ねこじたん (2015-10-08 23:38) 

YUTAじい

おはようございます。
身近な方がノーベル賞・・・嬉しいですね。
by YUTAじい (2015-10-09 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。村上さん、残念でした。次回は是非と思っています。恩師の方が受賞、すごいですね!ビックリしました。トンボさん、秋を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-09 08:58) 

Aちゃん

へぇ~、身近な人がノーベル賞とは凄いね。

しかし、私はノーベル賞で何々を研究されてた方ですと言われてもピンと来ない(^^;
ノーベル製菓の飴の方がいいや(^^;
by Aちゃん (2015-10-09 11:05) 

よーちゃん

来年あたり、私がノーベル賞取るはずですので、
今のうちにサインもらっとくと良いですよー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-10-09 22:36) 

sakamono

なるほど、女子大だと、なかなか寄付が集まりにくい...面白い裏話を
聞かせていただきました^^;。最近、日本でもだいぶハロウィンが定着して
きたみたいですが、お花屋さんでも、ハロウィン用の、かぼちゃを用意して
いるのでしょうか?
by sakamono (2015-10-09 23:52) 

まこ

★green_blue_sky さん
ですよねぇ~ 機会を見つけて
韮崎にも足を運ばないと。
ノーベル賞貰う様な先生って
みんな、あまり威張って無くて気さくですよね。

★美美さん
以前はかぼちゃのランタン作ったり
していたのですが・・
ノーベル賞、日本人が一人も貰えないと
寂しいですもんね(;^□^A

★kinkin さん
有名になると知り合いが増えるって現象ですね♬
ふふ♬いたずら?
早くしてみてO(≧▽≦)O

★hatumiさん
いやいや(;^□^A繋がりって程でも
ないんですが・・
ハロウィーンのパレードとか
見に行けたら楽しいですよね。

★ orange さん
災難でしたねぇ~
スパムメール、どう対処したらいいんだか
判らないんで取りあえず、マカフィーでPCをスキャンしたら
異常なかったんで大丈夫かな・・と(◎_◎;)

★ねこちゃん
やっぱりそんな問題があるんだ(☆∇☆)
母校と関わりが深いと
どうしても寄付してね♬・・って
言われちゃいますよね。
ホントは少しでもしないといけないのでしょうが・・

★YUTAじい さん
何回か式典などで
お見かけしただけですが・・
はい嬉しいですね(∩_∩)

★ソニックマイヅルさん
ごめんね、判り難いね。
私の恩師は画家の先生で(有名だけど)
大村さんと対談しただけなのよ。
村上春樹さんは毎年騒いでいますね。
なかなか貰わない方が本を
ゆっくり読めていいかも・・ですね(^、^*)

★Aちゃん
あははウマい(⌒▽⌒)
座布団あげます(^ー^)ノ☆*.。
微生物も素粒子も
みんなピンと来ないですよねぇ~

★よーちゃん
ほんと、よーちゃんノーベル賞貰うの?
すごい、すごい!!!
頑張ってね(o尸'▽')o尸゛
ノーベルお笑い賞とか?

★sakamonoさん
以前はハロウィーンの飾り付けとか賑やかに
やっていたけれども、おじちゃんおばちゃんの花屋に
あまり可愛いのは似合わないから
最近はかぼちゃを置くくらいかなぁ~

by まこ (2015-10-10 11:36) 

だいず

ノーベル賞日本人の方が獲ると
嬉しいですよね♪
お名前知ってる方だと尚更でしょうね~(*´∀`)

by だいず (2015-10-11 21:27) 

まこ

★だいずさん
そうなんですよね(⌒▽⌒)
有名になると親戚や友達が増えてしまう・・という
論理ですね(^、^*)
by まこ (2015-10-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。