SSブログ

国立新美術館【チューリッヒ美術館展】 [美術館に行こう♬]

記事があとさきになってしまいました。先週の日曜日の話題です。

そのうち、まぁ~時間が出来たら、行こうかな♬って、のん気に構えていると
会期末の頃に仕事が立てこんじゃって、とうとう行けない・・ということも有るから
ちょっと早く仕事が終わった日曜日の夕方、ダッシュで出掛けましたよε=ε=ε=(〃'ω')
(オルセー展は、とうとう行けませんでしたぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)
024.JPG
005.JPG
006.JPG
毎度お馴染み、六本木の国立新美術館[ぴかぴか(新しい)]
008.JPG
(値段は可愛くないけど)チケットのデザインは可愛いなぁ~[るんるん]
009.JPG
いつも、ここに来るのは遅い夕方・・
目が疲れちゃうからホントは午前中が理想なんだけどね(^、^*)
まぁ~その分空いてて歩きやすいかな?
010.JPG
巨大円錐形の上はポールボギューズのレストランなんですよ♬
011.JPG
当たり前ですが、ここから先はカメラNGです[カメラ]

この展覧会、印象派からシュールレアリスムまでと、サブタイトルがついてます。
陳列されている作品はお馴染みのモネやゴッホなのですが
見慣れている代表作の連作のようなものが多く
例えばモネのロンドンの国会議事堂の絵など
ほ、ほう♬いつか見たのは、もっと赤っぽかったけど
こんな陰っている作品も有るんだな・・などと、けっこう新鮮な感激が有りました。

展示の仕方も作家ごと、グループごとに
シンプルに小分けしてあり、過不足の無い解説も好感がもてます。
鑑賞者に情報を、これでもかって与えるよりも
作品にしっかり向き合えるように
心を配ってくれているんだなって思いましたよ(∩_∩)

それでは、気に入った作品を少し・・
image.jpg
ベタ過ぎて、恥ずかしいけれど、ゴッホさんの≪サント=マリーの白い小屋≫
この空の青さと、壁の白さと、それから戸口の赤!!
この鮮やかさを伝えたいが為だけに描いたんじゃなかろうか・・って
思うくらい・・はぁ~ さすがゴッホさんだわぁっと、ただただ感心[ぴかぴか(新しい)]
何故、ゴッホさんの白はこんなに眩しいんでしょうね♬
image.jpg
こちらはダリさんの≪バラの頭の女≫
シュールという感覚はダリさんに教えて貰いました(^、^*)
バラの頭の女は、すこし前に横浜美術館で彫刻を見ました。
この不安定さが、たまらなく気に入ってます。なんかむずむずしちゃう(;^□^A
女の腰や左手に巻きついている白い物は手なんですよ。
手前の椅子の足の先はハイヒールみたいですし・・官能的ってヤツですかねぇ~
う~~ん♬この居心地の悪さが、いいわぁ~ [るんるん]

他にも絵の勉強していた頃、先輩達と日がな、その作品の魅力について討論していた、
ジャコメッティさんの彫刻
モネさんやセザンヌさんも大好きだけど
うふっ♪実はマグリットさんが、一番気になるかもぉ[ハートたち(複数ハート)]
密かに思っている彼の端正な作品もあり、
絵の前で、なんだか嬉しくなって、ニコニコしてしまいましたO(≧▽≦)O

(美術館で一人えへらえへらしている怪しいおばさんの図[あせあせ(飛び散る汗)])

はぁ~良かった、良かった・・・と、一服[ビール]
014.JPG
017.JPG
美術館を出ると、地下鉄で東陽町へ[電車]
主人が舎弟分のGちゃんとゴルフの練習をしているので見学し
そのまま居酒屋へGO[ビール][ビール]
032.JPG
美味しいお魚を食べさせてくれる居酒屋さんだそうです。
027.JPG
〆鯖の押し寿司や
029.JPG
つくねや
030.JPG
鮪のほほ肉のネギ間や
031.JPG
お刺身の盛り合わせで、Gちゃんと、たくさん飲んでしまいました\(≧▽≦)丿
主人と車つきで飲むというケースは滅多にないので
(お酒の席が苦手な主人です)
安心して飲んじゃいました(;^□^A
034.JPG
後から、Gちゃんから、お礼のメールで「親子で飲んでいるみたいで嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]」と。
お、親子?そりゃアラフォーの彼の年齢からしたら
無理はないけど、せめて、‘お姉さん’と言ってくれぇ~Σ(・ω・ノ)ノ!


nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

orange

こんばんは^^ 早速、お立寄りいただきありがとうございます。
タメ..あら^^# よろしくお願いいたします。
いずれ..オフ会デヴューいたしますから(笑)
さっき、地下鉄でniceをポチッと。つくねに見とれてたら駅に着いちゃいました。
チューリッヒ。湖畔にある教会にシャガールのステンドグラスがあるんです!
これ必見です!!
by orange (2014-11-15 21:54) 

風来鶏

来年の2015年2月21日(土)~6月1日(月)まで、ルーブル美術館展が開催されますね!?
ハイアット リージェンシー 東京「カフェ」の、「モンプチ」オリジナルメニューのペアランチ券(http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08)、ルーブル美術館展を“第二目的”に出掛けようかと考えています^^;)

ところで、12月21日(日)に竹内まりやさんの武道館ライブに出掛ける予定ですが、品川近辺で何処かランチがお勧めの店はありませんか?!
クリスマスシーズンなので、予約が取れるか心配ですが・・・
by 風来鶏 (2014-11-15 23:24) 

kinkin

「Gちゃん」ってあったから、「爺ちゃん」と思っていたら、イニシャルだったのね
勘違いしました(^^ゞ(「旦那さんの舎弟分」を読み落としです)
by kinkin (2014-11-16 04:56) 

green_blue_sky

イベントに行けそうで行けないです(^_^;)
猫がそばにいると、とても温かいですが、冷たい人間の脚先はなかなかいつきません。
夏は足元が好きですが(笑)
by green_blue_sky (2014-11-16 06:33) 

よーちゃん

何歳差から親子になっちゃうんでしょうかねー(;^_^A
by よーちゃん (2014-11-16 12:44) 

ソニックマイヅル

魅力的な料理の数々、これだけあれば私の場合はかなり飲んでしまうと思います。今日は酒蔵で日本酒を買い占めてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-16 17:26) 

獏

お姉さ~ん(笑)(^w^)♬

by 獏 (2014-11-16 18:27) 

ねこじたん

あ!この居酒屋さん知ってる!
前に候補にあがってました!
高くて違うとこにしちゃったけどね~(・ε・` )
by ねこじたん (2014-11-17 01:26) 

hatumi30331

美術館良いねえ〜♪
終ってからのビール最高!^^

私も明日、髪の毛、尖らしてくるからね.(笑)
あと少しやね。
楽しみでドキドキ・・・ワクワク・・・・^^

by hatumi30331 (2014-11-17 16:05) 

くまら

おねぇさん質問です
新国立新美術館ってなんで新が2つも付くの??
てどーでもいいことを書いてみた^^
by くまら (2014-11-17 17:08) 

風来鶏

早速の“ランチお勧め処”のご紹介ありがとうございます<(_ _)>
当日一緒に出掛ける美女(3歳年上の御姉様です)と相談してみます^^
by 風来鶏 (2014-11-17 19:02) 

さといも野郎

好きです★ヒルノミクス(^w^)
by さといも野郎 (2014-11-17 23:14) 

さる1号

美術館で飲むビール
一味違うのかなぁ^^
by さる1号 (2014-11-18 00:20) 

まこ

★orange さん
うわぁ♡orange さんの素敵なご主人様に
お目に掛る日を楽しみにしていますね♬
ベルンやジュネーブは行ったけれども
チューリッヒは行きそびれちゃったんですよ( ̄△ ̄;)
シャガールさん、今展で改めて、その魅力を
再発見しましたよ(∩_∩)

★風来鶏さん
最近、展覧会のテーマに合わせたメニューが企画されますね。
かっこうのブログネタになりそう♪
竹内まりやさん、いいなぁ~大好きです(^ー^)ノ☆*.。
クリスマスコンサート、楽しんで下さいねO(≧▽≦)O

★kinkinさん
あはは、そうかぁ(⌒▽⌒)
じゃBちゃんと書くのもマズイかな(・◇・)?

★ green_blue_sky さん
色々なイベント、広告されていると
行きたい♬と思っていても
そのうち、まっ・・いいか・・にねヘ(;´o`)ヘ

★よーちゃん
年の差じゃ無くて
要は気合い?
空しい・・・・・((((((o_ _)o ~☆

★ソニックマイヅルさん
舞鶴は美味しい肴とお酒にも恵まれて
天国ですね(^、^*)
感想楽しみにしています♬

★獏さん
おお(*^。^人^。^* )おとーとよ☆

★ねこちゃん
うんうん(+д+)ちょっといいお値段だったよねぇ
つくね一本が・・・(||´д`)o=3=3

★hatumiさん
きゃっ(a_a)♡hatumiさんの頭の尖がり具合
リアルで触れるのね♡
ど~~~んと、ハグしちゃおうね(o尸'▽')o尸゛

★くまらさん
おとーとよ、「新」は真ん中にしか
付いてないっしょ(⌒▽⌒)
それより「館」が二個も付いている
三菱一号館美術館を、つっこんでくれ~(´^ω^)ノ

★風来鶏さん
あらあら、ご馳走様(///∇///)

★さといもさん
うふふ(〃ー〃)ご一緒しましょうねぇ♬

★さる1号さん
観終わってお茶している人は、ほとんど
コーヒーだから、ちょっと居心地悪いです(/-\)
by まこ (2014-11-18 09:17) 

hatumi30331

オフ会で新幹線乗り遅れたら泊めてあげるからね〜♪^^
髪の毛、思い切り尖ってきたで〜〜〜!!(笑)
⒉〜3日中にご披露!へへ;
by hatumi30331 (2014-11-18 17:32) 

YUTAじい

おはようございます。
今日20日・・・コスプレ掲載しました。
by YUTAじい (2014-11-20 08:22) 

まこ

★hatumiさん
わ~い(´^ω^)ノ hatumiさんちに
お泊まり♡♡
わざと乗り遅れちゃったりして(*^。^人^。^* )

★YUTAじい さん
こんにちは(⌒▽⌒)
早速拝見しました♬
カッコ良いですね、有難うございますm( __ __ )m
by まこ (2014-11-20 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。