SSブログ

トム・ハンクス【キャプテン・フィリップス】 [映画・テレビ観ましたっ!]

先週末は近くのホテルやレストランで、いくつかのダンスパーティーが行われ
花束やお祝い花の納品[リボン]それからご来店くださるお客様の対応に追われましたヘ(;´o`)ヘ

もう若くはないのですから、焦らず二人で出来る範囲の仕事をしよう・・と、
いつも決めているのですが
急に飛びこむ、断れない仕事などが重なり、てんてこまい[あせあせ(飛び散る汗)]
夕方には、ぐったり疲れてしまいましたが・・・

「今日は疲れちゃったからゴルフの練習はお休みするから
映画でも行かない?」と、主人[映画]
「えっ行く行く♬ なに観ようかなぁ[るんるん]」って、
遊ぶ話になると急に元気になるのは、いつものこと!!

清州会議と、どちらをみようか散々迷ってキャプテン・フィリップスに決めましたよ[るんるん]


014.JPG015.JPG
毎度お馴染み、イルミネーションが華やかな品川プリンスシネマです。019.JPG
アフリカの角と言われるソマリアの海賊に襲われた、
アメリカの貨物船の船長さんのお話です(o~-')b
人質となった船長さんのニュースは、
随分報道されましたので、覚えています。
出演する映画を厳選する・・というトム・ハンクスの映画が、
つまらない訳がありません[ぴかぴか(新しい)]

冒頭、ソマリアの海賊元締めが、人集めをするシーン、
暮らしている人々の貧しさ、
痩せ方、暗い瞳に胸をつかれます。
海賊の仲間になれば、命の危険はあっても
少しいい暮らしが出来ると思うのかしら?
若い男は、我先に海賊の仲間になりたがります。

対照的にアメリカの貨物船側の従業員は
経済的に裕福とは言えないまでも、緊張感がなく、
与えられた仕事を淡々とやっていれば、生きていける・・というカンジ。
ここで、もう監督さんが、何を言いたいか、なんだか分かってしまう(⌒・⌒)ゞ

さてさて、海賊が貨物船を襲い初めると、後は少しの休みもなく
もうジェットコースターに乗っている様にハラハラドキドキの連続ですΣ(O_O;)
(身じろぎもせずに、画面に集中していたので見終わったら首がつってしまい
痛くてたまりませんでした(+д+) )

何と言ってもトム・ハンクス[exclamation×2]
なぜ、こんなリアリティのある演技が出来るのかしらね?
本当に本当に、人質にされた船長さんに見えましたよ。
傷ついた顔、うるうると泣きそうな顔、おもいやりのある顔・・・
多彩な表情をもっていて、魅了されてしまいますね。

それから、すごいなぁって思ったのは映像の技術!!
カメラの位置とか対象物との近さ、
現場の暑さ、湿度とかの伝え方?揺れ動く感じ?
ドキュメンタリータッチっていうのかしらん?
観ている私たちが
本当にその現場に居る様に感じさせてくれる技術・・ですね。
きっと優秀なカメラさんなんでしょうねぇ( ̄▽ ̄)=3

もうひとつ、(こんなコト感動していたら申し訳ないかも知れませんが・・ )
アメリカの海軍の迫力Σ(・ω・ノ)ノ!
唐突に巨大な戦艦がどーーーんと登場したシーンは
思わず「はう)゚0゚(!!!」って、騒いでしまい、主人に笑われました(⌒・⌒)ゞ
パラシュート部隊が降下するシーン、
救出チームが作戦を遂行するシーン
狙撃主が対象を捉えるシーン・・・

もう、あっけにとられてしまう程、圧巻ですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
よくトム・クランシーやコーンウェルの書く小説を読んでますが
やはり映像の力は違いますねぇ
この映画を見た人は、きっとアメリカ軍と戦うのは止めよう・・と思うに違いないです[あせあせ(飛び散る汗)]

娯楽作品として、単純に「いやぁ[ぴかぴか(新しい)]面白かったよぉ」って
喜ぶだけで、いいのかな・・って、思ってしまう映画ですが
きっと長い間、記憶に残るのは、間違いないです( ̄▽ ̄)=3
『シンドラーのリスト』のように・・


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 14

viviane

シンドラーのリスト、私も10回以上観ました^^
素晴らしい映画でしたね 
アンネの家には行ったので、次はアウシュビッツに行く事が目標です^^
by viviane (2013-12-11 15:32) 

だいず

トムハンクス、演技派の素晴らしい役者さんですよね。
面白そう∼。観たくなってしまいました(≧∇≦)
by だいず (2013-12-11 16:15) 

ma2ma2

トムハンクスは結構演技が良いですよね(^^)

by ma2ma2 (2013-12-11 17:16) 

銀狼

私も遊ぶ事になると妙に元気が出ます(笑)
清洲会議も観てみたいんですよねぇ^^
by 銀狼 (2013-12-11 18:24) 

獏

トム・ハンクス 大ファンです(^m^)♬

by 獏 (2013-12-11 20:20) 

hirochiki

おふたりでお仕事をされ、その後に仲良く映画に行かれるなんて
きっと素敵なご夫婦なのでしょう。
どんなにお仕事で疲れていても、また充電されれば翌日はお元気に頑張れますよね。

by hirochiki (2013-12-11 21:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。なるほどです。映画の勉強も頑張ります!!すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-11 23:01) 

くまら

すいません、今日品川方面にも行こうと思ったのに。。。
シンドラーのリスト、DVD持ってます^^
by くまら (2013-12-11 23:58) 

ねこじたん

うわ〜 二人で映画って仲良しですね♪
そいうの あこがれちゃいます
お仕事大変な時期ですが お体きをつけて
がんばってくださいね
by ねこじたん (2013-12-12 10:33) 

まこ

viviane さん
ほんと、「シンドラーのリスト」は泣けましたよねぇ(ρ_;)
アウシュビッツ、そうですね、一度は訪れて
その様を、目に焼き付けてみたい場所です。

だいずさん
お薦めですよ(^、^*)
ぜひ、ご覧下さい♬
でも年末は面白そうな映画が目白押しで
迷いますよね(⌒・⌒)ゞ

ma2ma2 さん
やはり皆さん、そう思われるのですねぇ
素晴らしい俳優さんですね♬

銀狼さん
清州会議、面白そうですよね♬
大泉洋さんが出演されているし・・=^-^=

獏さん
トム・ハンクス、ちっともスターらしくないところが
いいんですよね(^ー^)ノ☆*.。

hirochikiさん
hirochikiさんのお宅こそ
いつも休日はお二人で過ごされてて
仲がよくて素敵だなぁ~って
いつも思っています(^_^)v

ソニックマイヅルさん
映画はあまりご覧にならない?
そっかーーうふふ♬
ゴルフに魂を売ってますものねぇ(;^□^A

くまらさん
えっ(○∇○)品川にいらっしゃる予定だったのですか!!
うわぁ~残念w( ̄△ ̄;)w
お会いしたかったなぁ。。。

ねこじたんさん
有難うございます(〃ー〃)
わわわ・・そんなこと、おっしゃっていただくと
照れちゃいます(///∇///)
夫婦50で、二人でいくと¥2000・・と
いうのも有るのですが・・


by まこ (2013-12-12 14:50) 

DON

フォレスト ガンプ 好きでしたぁ~
役者に なりたかった~(^^ゞ
by DON (2013-12-12 16:11) 

まこ

DONさん
トム・ハンクス、名俳優さん・・と言いながら
実はフォレストガンプ見そびれているんですよ。
DVD借りて来なくちゃ(⌒・⌒)ゞ
役者さん、今からでも遅くないですよ♬
by まこ (2013-12-14 10:09) 

駅員3

この映画、見たかったんだ(*^^*)
近々見に行ってきま?す[ムード]し・・・もちろん一人で(^^;;
by 駅員3 (2013-12-14 19:03) 

まこ

駅員3さん
ダメですよ!!
ちゃんと、お目当ての方
誘わないとヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
by まこ (2013-12-15 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。