SSブログ

吉田修一≪怒り≫ [活字中毒]

本屋さんで文庫本を物色してまして・・

あっ[るんるん]吉田修一だっ 
渡辺謙主演で映画化される原作?
それは絶対、面白そうO(≧▽≦)O
って、飛びつくように読み始めましたよ~

怒り(上) (中公文庫)

怒り(上) (中公文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 文庫


怒り(下) (中公文庫)

怒り(下) (中公文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 文庫



やはり映画化された「悪人」も
独特の雰囲気を持っていて凄く面白かったですもんね!!
新聞掲載時の束芋さんの挿絵や
映画の中の深津絵里さんの迫真の演技で
魅力がどんどん増幅されて
忘れられない一作になっていましたものね~[本]

吉田修一さんは、さらっと、読んでいる感じでは
他の小説家さんと、そんなに差が無いような文体ですが
う~~ん、なんというか、読んでいる私達に
ぬるっ・・とか、ずるっ・・とか、ぞくっ・・とか
そんな擬音を感じさせる技術が、うん、もぉ~素晴らしいのですよ[手(グー)]
例えば・・
田代がまた乱暴に箸を突き刺し、パクっと口に入れる。
口の中の音がきこえた。
くちゃくちゃと肉と睡液が混じる。(中略)
愛子は田代の口元を見た。
唇がからあげの油でてかてかしている。

・・こんな感じ(;^□^A
何という事はない描写なのだけど
なんだか、この時の二人の挙動や
その場の湿度や臭いを
感じさせてくれます( ° ° )

八王子の郊外で若い夫婦が残忍に殺されます。
警察は、すぐ犯人を特定出来たのですが
彼は整形手術をするなどして逃亡を図ります。

千葉の漁村に現れた、若い男、
東京に住むの同性愛の男性のところに居着いた男、
それから沖縄の離島に潜んでいる男の描写が順に続きます。

読んでいる私達は、この男が犯人かしら?
それともこの男?と推理小説らしい興奮に引きずられますが
その3人の男はそれぞれの地で多様な人間関係を
作りだしていき、その濃密な描写にどんどん感情移入させられます。

切なくて泣けてくるシーンや
読んでいて疲れるほど腹が立つシーンが順番に描かれています

私が特に心を打たれたのは
漁村で仕事をしているお父さんと、
一人娘のところに現れた、謎の多い男との関わり。
(映画では渡辺謙さんと宮崎あおいさんが演じるのかな?)

はぁ~ そうなのか・・そりゃ~お父さんは辛いよねぇ~
などと、思わず言葉になってしまうくらい・・
フィクションと解っていても
泣けて、泣けて・・・(ρ_;)

なんのこっちゃっ(・◇・)?と思う方は是非、ご一読下さいね!!
映画もきっと面白いと思います!!観に行かなきゃ[手(グー)]♬です!!
DSC_0040 (640x425).jpg
‘メーテンナンバーワン’と言う名前のタイ産ジンジャーです[かわいい]

 


nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

本を読むか、映画を見ないとわからない(^_^;)
オフ会で飲みすぎて、今日まで二日酔い・・・
お酒は午前中、一生飲みたくないと思ったけど、そろそろビールがのみたくなる(笑)
by green_blue_sky (2016-09-12 18:51) 

ともち

最近、小説を読んでる時間がないなぁ´д` ;
渡辺謙さん主演なら、映画もきっと「いと、おかし」でしょうね。
by ともち (2016-09-12 21:04) 

美美

こういう話好きなんですが
老眼で字を読むのが・・・^^;
ほんとは本は読まないといけないんですけどね
すぐ挫けちゃいます^^;
by 美美 (2016-09-12 22:40) 

hatumi30331

映画を待とう〜(笑)
良さそうな予告がTVでやってるものね。^^

ジンジャー、クルクマに似てるね!
同じ系統やものね。^^

今日は大阪も雨の一日になりそう〜
じっとしてられないけど・・・ちょいとそこまで・・・
悩み中。
by hatumi30331 (2016-09-13 09:15) 

くまら

本読みたいんですが・・・時間が作れません><;
読みたい本が溜まって行く~
by くまら (2016-09-13 11:48) 

raomelon

まこさん、お忙しいのに
よく本を読まれてますね!
秋の夜長に・・・と思うけど
すぐに眠くなっちゃう(^▽^;)
メーテンナンバーワン、クルクマと同じなのかな?
綺麗ですね(*^-^*)
by raomelon (2016-09-13 14:19) 

さといも野郎

もう読書の秋ですね~♪
おでん&日本酒もたまらない季節(*^-^*)
by さといも野郎 (2016-09-13 20:39) 

まこ

★green_blue_sky さん
ふふ♬そうそう、二日酔いの朝は
もう二度と酒なんて飲まない(@_@。って
思うのに、夕方になると・・・・

★ともちゃん
うんうん、渡辺謙さんって素敵だわぁ
by まこ (2016-09-13 23:35) 

駅員3

吉田修一さん・・・読んだことないです。
まこさんのおすすめとあらば、ちっとリサーチしてみよう(^^)

23日楽しみにしてますね~
by 駅員3 (2016-09-15 07:33) 

まこ

★美美さん
そうそう、私も老眼では苦労してます。
右目は本なんて読めませんが
左目が視力検査すると×を付けられちゃう
くらいの近視なんです。
お陰で舐めるようにすると本が読めますヽ(^。^)ノ

★hatumiさん
ふふ♬hatumiさん好みでしょ?
早くWOWOWでやるといいですねぇ~
予告編、迫力満点で
面白そうだなぁ~って(*´▽`*)
そうそう。クルクマもジンジャーも同じですよ~
もちは悪いけど独特の雰囲気?魅力、ありますよね~


★くまらさん
あっら~くまらさんとは
本の好みが似ているんで
話が合うと思うんだけなぁ~^_^;

★raomelon さん
忙しいと言っても通勤の電車待ちや
寝る前の30分とか、読む時間は
子育ての頃に比べると作れるように・・・
クルクマと同じですよ♪みんなジンジャーですヽ(^。^)ノ
by まこ (2016-09-15 22:53) 

まこ

★さといもさん
そうそう、読書の秋ですね!!
ミステリーばかりなんで、あまり偉そうに言えないかな?
おでん&日本酒?誘ってくださいよ~(^o^)丿

★駅員3さん
ちょっと・・ロマンチック・・ではないんで
声高には勧められないですが
面白いのには太鼓判押します!!
23日楽しみにしています。
仕事終えて,
よれよれで駆け付けます!!
by まこ (2016-09-15 22:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今日は朝から休み無く夜まで汗だくでした。すいません。明日も隣町まで工事に出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-16 22:31) 

きまじめさん

最近テレビに渡辺謙さんと宮崎あおいさんのお二人が出演して
映画の宣伝をしていましたが、こういう物語だったのですね。
見てみたいです。
by きまじめさん (2016-09-16 22:39) 

まこ

★ソニックマイヅルさん
お互い自営業は体力勝負ですもんね~
連休もなにも無いですよねぇ~
頑張ってお仕事して美味しいお酒を飲みましょ
by まこ (2016-09-16 23:01) 

orange

お疲れ様でございます^^
早々にお立ち寄りいただきありがとうございます!
この映画、気になっています。久々の邦画も見たいかと。
クルクマも似た花ですね。ご親戚ですかね。
by orange (2016-09-16 23:24) 

よーちゃん

なかなか深いぃ設定ですね。
もっとラクなのがいいー(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-17 15:38) 

獏

この映画 観たいですねぇ^^)
お祝いコメント有難うございました☆
カメラ修行しなくてはいけませんが
なかなか・・・・(@w@;))))

by 獏 (2016-09-18 07:35) 

まこ

★きまじめさん
きっと、面白いと思いますよ(≧▽≦)
この手のお話は私たちの世代のストライクゾーンど真ん中ですよね♬
ぜひぜひご覧くださいね!!

★orange さん
わたしも、邦画はめったに観ないんですが
これは、とっても気になっています!!
余裕が出来たら見なくては・・
クルクマと同じですよ~ みんなジンジャーの仲間ですヽ(^。^)ノ

★よーちゃん
あら、ダメよ、込み入った話でも
頑張って読めばカタルシスがやってくるんですよ!!(偉そ・・)

★獏さん
映画、獏さん絶対泣いちゃいますよ!!
是非是非!!
「なかなか・・」はご同様!!
ゆっくり、少しずつステップアップしましょ♪
by まこ (2016-09-18 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、このお花は見たことありやす。
ジンジャーの仲間なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-19 14:00) 

まこ

★ぼんぼちさん
花の種類が少なくなる季節に雰囲気があり
重宝な花ですが
日持ちが悪いのが難点です(;^□^A
by まこ (2016-09-22 14:19) 

hatumi30331

来年は岸和田祭りでオフ会しようかな?
って・・・考え中。
来年の話しなんで・・・話半分に聞いておいて〜
忘れるかもしれへんからね。へへ;
by hatumi30331 (2016-09-22 15:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日はオフ会ですね!楽しんできて下さい。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-09-23 08:14) 

まこ

★hatumiさん
岸和田でオフ会なんていいねぇ~
きっと盛り上がると思うよ~♬
でも、いつか幹事さん大変そうだったから
マイペースでやってねぇ(⌒▽⌒)

★ソニックマイヅルさん
こんにちは~有り難うございます!!
帰ったら報告しますね(^、^*)
by まこ (2016-09-23 15:55) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時をありがとうございました。
by YUTAじい (2016-09-24 09:28) 

kinkin

昨夜は、お互いお疲れ様でした。
あっという間の時間でしたね、また宜しくお願い致します。
by kinkin (2016-09-24 10:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。