SSブログ

鑁阿寺&足利学校@足利・佐野 [旅行大好き♪]

短大時代の旧友を訪ねて足利へ遊びに行った話の続きですヽ(^o^)丿
ワイナリーでお腹をいっぱいにした後で向かったのは
足利の名勝、鑁阿寺(ばんなじ)です[るんるん]

一昨年亡くなった実家の母が
デーサービスで、認知症の予防にと、難読漢字の練習をさせられて
どうもプライドを傷つけられたらしく、ヘルパーさんが知らない漢字をぶつけて、
「どーだ、参ったか<(`^´)>」と言いたいらしく
「あんた、足利の阿寺って、どういう字か調べてよ!!」と、のたまったことがありました。

今回奇しくも、訪れることができて、なんだか可笑しかったなぁって懐かしく思い出しました(^◇^)
因みに、ついでに調べさせられたのは「塩」で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00833 (480x640).jpg
足利は関東地方の高温警報が騒がれる日に仲間入りするコトも多い街で
この日も気温自体はかなり高かったと思うのですが
木陰に入ると風が爽やかで、居心地が良いくらいでした。
やはり都心の暑さとは迫力が違うんだな・・・
DSC00831 (640x480).jpg
みーんみーん♬つくつくぼーし♬、かなかなかなかな・・・の大合唱の元
歩を進めると・・・
DSC07737 (640x425).jpg
なにやら、由緒あるお寺さんには似つかわしくないような、たたずまいの方々が三々五々・・
DSC07738 (640x425).jpg
上野の弁天様にもいらした、例の方々ですね(+_+)
まぁ~騒ぐわけでなし、迷惑かけるわけでないから、差しさわりは無いのでしょうが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC07744 (640x425).jpgDSC07741 (640x425).jpgDSC07739 (640x425).jpg
次は歩いてすぐの足利学校に向かいます。
道の両側には昔から栄えた街特有の、趣のあるお店が並んでいます。
DSC00805 (640x480).jpg
お香のお店、これは白爪草?これは山苺?
仄かで繊細な香りを次から次へと嗅がせてもらって
俄かお香教室(^_-)-☆
一番優しい香りのものを、妹のお土産に選びました[手(チョキ)]
DSC00801 (640x480).jpgDSC00803 (640x480).jpgDSC00807 (640x479).jpgDSC00810 (480x640).jpg
足利学校に着きました。
日本最古の学校跡で、世界遺産の登録を目指し、
運動もされてらっしゃるそうです。
DSC07711 (640x425).jpgDSC07713 (640x425).jpgDSC07716 (640x425).jpgDSC07718 (640x425).jpg
孔子廟です。
DSC07722 (425x640).jpg
こちらは方丈
DSC07725 (640x425).jpg
茅葺き屋根が美しいです。DSC07723 (640x425).jpg
鶴が羽ばたくように見える庭園だそうです。
DSC00813 (640x480).jpg
これは、なんでも腹八分目が望ましい・・と諭してくださる装置(?)
水を満タンにしてしまうと桶がひっくり返ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]DSC00818 (640x480).jpg
いつも腹十二分目くらい食べて飲んでいるおばちゃんは
なにやら居心地が悪い(@_@;)
DSC07732 (640x425).jpgDSC07735 (640x424).jpgDSC07736 (640x425).jpg
木々の間を通る爽やかな風を感じて
いにしえの人々の学問に対する情熱に想いを馳せ
背筋を伸ばして佇んでいたい・・史跡でしたよ♪
(・・・などと気取ったふりをしてますが
賑やかなおばちゃん三人、実はぎゃ~とか、
ひえ~とか騒ぎながら歩いていた・・・ことは
内緒です(+_+) )
DSC00826 (640x480).jpg
ちょっと、お茶して次は佐野に向かいます[るんるん]

 


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kinkin

難読漢字は長手だな・・・お恥ずかしながら数年前まで「躑躅(ツツジ)」が読めなかった自分です(^^ゞ
by kinkin (2016-08-13 05:35) 

さる1号

鑁阿寺、読めません・・・--;)
腹八分目が望ましいと諭す装置、昔の人は諭されたんだねぇ
今の子供にやったら”支点が悪い”で終わってしまいそう^^;
by さる1号 (2016-08-13 07:47) 

gen

鑁っていう字は初めて見ました。
まだまだ知らないことばかりです。
by gen (2016-08-13 16:52) 

ma2ma2

足利は結構歴史的な物が多いですね!
なかなか行くことのない場所です(^^)
by ma2ma2 (2016-08-13 18:26) 

ともち

漢字…難しい(汗)
台湾…漢字の国だと思って、少し舐めてた(涙)

こういう女子旅も楽しそうですね♪
by ともち (2016-08-13 22:50) 

まこ

★kinkinさん
いやいや、漢字の世界はとっつきやすく見えて
奥が深いから、最初からホールドアップしておいた方が気が楽です(^ω^)

★さる1号さん
ふふ♬そうそう、この装置、私はじゃんじゃんいれたら
すぐひっくり返ったけど、友達はゆっくりやったら結構もったの!!
忍耐力も試されそう(@_@;)

★genさん
私も母に言われるまでは知らなかったです♬
だから、世の中は面白いんですね!!

★ma2ma2さん
古くから、豊かな文化が育まれている地は
一味違いますね♬ぜひお出掛けください!!

★ともちゃん
日本は漢字はひらがなから次のステップ・・という
側面があるけれど、中国や台湾は日常ですもんねぇ
それなりのご苦労もあるんでしょ?
頑張れ!!ともちゃん!!
by まこ (2016-08-14 22:33) 

きよたん

足利の町 同じ頃歩いてます
歩くのにちょうど良い大きさの町ですね
織姫神社は上の方にあるけどね
佐野の近くまで私も行きましたよ
東京から近いですね
by きよたん (2016-08-15 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。