SSブログ

≪物撮り教室≫参加しました!! [写真の練習]

2kさんの撮影会、拝見していると、いつも楽しそうで、得るものが多そうで
いいなぁ~[ハートたち(複数ハート)] 一度参加してみたいなぁって思っていました。
でも早い時間の撮影会は仕事が有るので、なかなか・・・・(+_+)

・・・と思っていたところ
≪物撮り教室≫を開催してくださるとのこと[ぴかぴか(新しい)]
8月は比較的、余裕があるので、(経験が浅いので)ちょっと気おくれを感じながらも
参加希望を表明してみました(*'▽')

そんな訳で、DOKIDOKIの初めての写真教室参戦記です!!
DSC00875 (640x343).jpg
柴又は、品川からは23区のあっちとこっちですが、実はアクセスが良いのです。
先日、主人と寅さんの地を訪ねる為に、遊びに出掛けたので、なじみが有ります!!
DSC00876 (477x640).jpg
とは言え、めちゃくちゃ暑い日で・・・・(@_@。
探し当てたスタジオリックさんにお邪魔したときは、ほ~~~っと脱力[あせあせ(飛び散る汗)]
(初めてのおうちにお邪魔するときはgoogle mapで、シミュレーションします[手(グー)]
初めて目にするプロのカメラマンさんのスタジオ[目]
ライトとかコードとか三脚とか、たくさん鎮座していて
粗忽物のおばちゃんは、コードに足をひっかけないか、
お茶をこぼさないか、めっちゃ緊張してしまいます。

でも、そこは柔らかい語り口の2kさんの講義と、
仲良しの受講生さんのお陰で、すっと、集中出来ました♬

被写界深度の理屈やカメラの構え方、フィルターの特性、フランクな質疑応答などの後
早速、自分のカメラで撮影の実践ヽ(^。^)ノ
DSC_0004 (640x425).jpg
これが2kさんが大枚はたいて買われたというリアルなベーコンエッグ[るんるん]
毎回、ベーコンエッグ作った方が安いんじゃないの?とツッコミも入って・・(^◇^)
私、いつも写真、ソフトで加工してますが、この写真、全然加工してません。
それこそ、目が眩むような明るいライトの下で撮っています(≧◇≦)

今回のお勉強会で一番の収穫は
写真に慣れてらっしゃる皆さんには、当たり前のコトでしょうが、
写真は明るい所で撮るものだ・・と、リアルに納得したコトです[ひらめき]
DSC_0005 (640x425).jpg
優れものの三脚やライト、スクリーンなどの話を伺って
なるほど、綺麗な写真を撮られる方こそ、
準備は怠りないんでなぁ~って(*´▽`*)
(でも、ハマってしまったらアレが欲しい、コレが欲しい・・で
それこそ、沼・・・なんだろな・・)
DSC00877 (640x480).jpg
ご一緒したカメさんのカメラ、ピントを合わすポイントが、こんなにあるんですよ♪
(わたしのnikonは10くらいかな?)
このカメラ、撮らせてもらったら、すっご~~~い[ぴかぴか(新しい)]
こんな私でも、ポスターみたいなショットが撮れます!!
お値段をきいたら、そりゃ~当たり前だなぁって思いますが・・ね[バッド(下向き矢印)]
DSC_0015 (640x425).jpg
花は、ダメですね~ 普段仲良しな分、こんなんじゃだめ・・・あんなんじゃだめ・・・とかDSC07773 (640x425).jpg
多くを望んで、考えてしまう・・・
DSC07782 (640x421).jpg
これは・・ね、お喋りしてる時だから普通の蛍光灯・・だけど
なんだか楽しいな♪

外は暑いかな?今日は江戸川の花火だよ・・
などと言いながら帝釈天で撮り歩き
DSC_0021 (640x425).jpg
DSC_0023 (640x425).jpg
「雲入れた方が夏らしいよ」「はいんない[あせあせ(飛び散る汗)]
「もう一歩下がる」わかった!!動くことを厭わないんですね!!DSC_0033 (425x640).jpgDSC_0030 (640x415).jpgDSC_0037 (418x640).jpgDSC_0038 (640x423).jpg
お薦めされた、つくだ煮やさん
DSC00880 (640x480).jpg
店番してくれた主人へのお土産[るんるん]

それから、寅さんが撮影された高木屋さんでクールダウン[雪]
DSC07785 (640x425).jpg
えへっ[ビール]
DSC07783 (640x425).jpg
DSC07786 (640x425).jpg
宇治抹茶だっけ?
「あっ[あせあせ(飛び散る汗)]箸入れが、入っちゃう」
「どかせばいいじゃん」
DSC07787 (640x425).jpg
そういうノリが素敵[ぴかぴか(新しい)]

2kさんが、熱く説いてくれた写真のノウハウ
受け止められたのは、2割くらい・・・な感じだけど
「また撮り歩きに行きましょう」と、嬉しいお誘いを戴いたので
ゆっくり、少しずつ、自分の撮りたい写真を撮れるように
頑張っていけたらいいなぁ~って
緩いおばちゃんも前に進もう!!と思った夏の一日でしたっ

2kさん、本当にお世話になりました!!
また、次の機会にはどうぞよろしくお願いいたします!!

ご一緒してくださった、だいずさん、カメさん
お陰様で楽しい時間でした!!
また撮り歩きご一緒させてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
kinkin

自分もこう言う教室で洗い直したいけど、持っているカメラがな・・・
今年は高額な買い物しちゃったし^^;
by kinkin (2016-08-08 05:02) 

gen

僕も行ってみたいと思うのですが時間がなかなかとれなくて。
by gen (2016-08-08 06:18) 

いそいそ

ちゃんと教えてもらえるっていいですね、

僕は見よう見まね+自己流なので
上手い人から見ると変な撮り方しているのかも(^^
by いそいそ (2016-08-08 06:19) 

green_blue_sky

行きたかったけど、あわただしい日々になっているので・・・
2kさんに習うとわかりやすいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-08 07:08) 

(。・_・。)2k

暑い中 本当にありがとうございました(^^)
今度は もうちょっと少数でやりたいと思います
撮影会と違うので その方が伝わりやすい気がしました
是非 またお越し下さい
飛躍的に 身に付けるには 最低 2〜3度は来て頂ける
伸びると思います(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-08 07:50) 

くまら

カメラ教室って一度真面目に受けてみたいと思いつつも・・・
未だに我流でテキトーに撮る毎日
by くまら (2016-08-08 09:58) 

はてみ

撮り方教室、きっといろいろ発見があるのでしょうね~。
そのうち一度行けたらいいなと思っています。
この後のまこさんの物撮りが楽しみ。
プレッシャーかけちゃうかもですが、
きっと変わるでしょうね(^^)
by はてみ (2016-08-08 12:40) 

まこ

★kinkinさん
そうそう♬こういうお教室に行くと・・ね
もう絶対、いいカメラが欲しくなっちゃう!!

★genさん
2kさんすごく丁寧に教えてくださるから
是非ご一緒しましょ
by まこ (2016-08-08 14:54) 

まこ

★いそいそさん
ややや・・・問題は、教えて貰っている私が
ちゃんと講義の内容を把握して
消化しているか・・という事ですよねぇ~(+д+)

★green_blue_sky さん
はい~解りやすかったですぅ~
green_blue_sky さんも
この次はぜひ御一緒しましょ♬

★2kさん
次回も是非是非お世話になりたいと
思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!!
伸びるかどうかは解りませんが
他の事を考えずに
写真と真剣に向き合える時間は
とても楽しいものでした!!
次回を楽しみにしております!!

★くまらさん
ぜんぜんテキトーじゃないのにぃ~(⌒▽⌒)
綺麗だなぁっていつも憧れてますよ!!

★はてみさん
ぎょぎょぎょ♬
は、はてみさんヾ(・ω・o)
そんな恐ろしいコトを・・
被写界深度の理屈を懇切丁寧に
図解付きで説明してもらって
やっと、おぼろげながら
理解し始めたおばちゃんが
変わるワケないですぅ(;^□^A
by まこ (2016-08-08 15:41) 

さる1号

あ~っ、これは沼に入っちゃいますね^^;
深いですよぉ~
by さる1号 (2016-08-08 19:30) 

よーちゃん

どんな趣味でも、その道のちゃんとした人に
教わるのは絶対プラスになると思います。
高価な機材やし、なおさらその効果も大きく出ると思いますよー!
by よーちゃん (2016-08-08 22:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラは沼ですね。照明器具も購入しまして仕事に役立てています。魚たつさんのHPはこのライトが活躍してくれました。いつも構図が素晴しいなと勉強させて頂いています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-09 10:37) 

ともち

まこさん、ブツ撮り講座(で、合ってる?)に参加されたのですね♪
私も一度は2kさんと交流を持たせていただきたいと思ってるのですが…
素敵な時間を過ごされたようで、なんだか私も嬉しいです(≧∇≦)
by ともち (2016-08-09 18:11) 

hatumi30331

なるほど〜
この前、ひろしさんのオフ会でも、いろいろ教えてもらったけど・・・
カメラは奥が深過ぎて・・・・
でも、こうやってちゃんと教わるのは良いことよね〜
近ければ・・・・^^;
by hatumi30331 (2016-08-09 19:55) 

DON

覚えた事 実践しに行こ~(^^ゞ
by DON (2016-08-09 21:16) 

まこ

★さる1号さん
ひえ~ 沼深いですか~(;^□^A
でも、わたし
経済力無いから畔でウロウロします~

★よーちゃん
さすが、よーちゃん!!
お仕事柄、身にしみてらっしゃるO(≧▽≦)O
あくまで趣味なのでどこまで
のめり込んでいいのか・・が
問題ですね♬

★ソニックマイヅルさん
そうそう♬今回のお勉強会で
一番欲しいと思ったのはライトなんですよ♬
商品を撮るには必須アイテムですよね(⌒▽⌒)

★ともちゃん
あはは(⌒▽⌒)ブツ?警察ドラマみたい♬
「もの」でした~(;^□^A
2kさんは、お喋りしているだけでも
楽しい、素敵な方で~す!!
ともちゃんも会えたらいいですね(^、^*)

★hatumiさん
そうそう、ひろしさんのオフ会で皆さんが
いろいろ教えて貰ったっていうの
羨ましいなぁって思ってました!!
カメラは奥が深いけど、初心者でも
気軽に楽しめるのは、いいですね(^ー^)ノ☆*.。

★DONさん
お~~~\(≧▽≦)丿
誘って下さいねぇ~❤
by まこ (2016-08-11 09:16) 

sakamono

なるほど、写真は明るいところで撮るモノなのかぁ。
何となく写真が上手になっているように思えるのは、私が単純だからでしょうか^^;。
by sakamono (2016-08-11 22:45) 

きよたん

暑い有意義な1日ですね(笑)
楽しい写真教室ですね
by きよたん (2016-08-12 09:55) 

hatumi30331

二次会で、カラオケ〜〜〜♪^^
メッチャ楽しかったけど・・・
1時間は短い!
いつか、ソネブロカラオケ大会!出来ると良いなあ〜〜〜♪
倒れるまで踊るよ!(笑)

空模様から秋がくる・・・。^^
by hatumi30331 (2016-08-12 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。