SSブログ

国立西洋美術館コレクション [美術館に行こう♬]

よく、日本の美術館は入場料が高い、1600円くらいするけれど
外国では数百円くらいだ・・という話を、ききますが
企画モノの美術展、新聞社だったり、テレビ局だったりが
経済力にモノを言わせて、大量動員を当て込んで
外国のとびっきり有名な作品を連れてきちゃうもので高いのであって、
常設展と言われる、美術館に収蔵されている作品を観るには
どこの美術館でも数百円です。

テレビや新聞に、どどんと煽られて、足を運んだ美術展、
目玉のものは、確かに希少価値があるもの・・だったとしても
それ以外のものは、日本各地の美術館に地味に
収蔵されているものだったりして
なんだかなぁ~って(^^ゞって思う時もあります[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、カラヴァッジョを観終わって
なんだか火照ってしまった気持ちを、ちょっと鎮めようかな・・と
常設展に向かいます。(カラヴァッジョのチケット持っていればフリーです)
2016-05-01 16.36.52 (640x415).jpg
物静かなロダンに迎えられる西洋美術館の、この明るい空間はかなりお気に入りです[るんるん]
嬉しいことに作品の写真もOKなんですよ[カメラ]
外国の観光客の方が嬉しそうにカシャカシャ撮っていました(*´▽`*)
少し前に来たときは撮ってはいけない作品が多かったのですが
今回は真贋が定かでないフェルメールさんの作品のみでした^_^;
2016-05-01 16.49.21 (640x380).jpg
新しく仲間入りした作品ですって♬このきちっとした感覚、いいなぁ~[るんるん]2016-05-01 17.32.44 (640x424).jpg
たしかチヴォリの風景だったと思う(^ω^)この空と木陰の対比、いいなぁ~[るんるん]
2016-05-01 17.25.01 (409x640).jpg
あっら~若いっていいわねぇ~[ハートたち(複数ハート)]っと羨ましくなってしまう♬2016-05-01 17.01.30 (640x418).jpg
印象派のお部屋に君臨しているヨハネさん♬2016-05-01 17.06.03 (640x425).jpg
その後ろには水蓮さん♬
2016-05-01 17.03.00 (640x452).jpg2016-05-01 17.06.51 (640x428).jpg
私の腕ではリアルには撮れませんでしたが
偉いぞ[ぴかぴか(新しい)]photo gallery、かなり肉薄している色合いに編集できます♪
2016-05-01 17.03.32 (640x425).jpg
こんな微妙な色合いもね(^ω^)
2016-05-01 17.05.07 (368x640).jpg2016-05-01 17.26.54 (640x413).jpg
ここのコレクションはロダンとモネが自慢なんですよ(≧▽≦)2016-05-01 17.08.35 (640x415).jpg2016-05-01 17.18.34 (640x323).jpg
札幌で見た三岸好太郎もこんな切り口の作品を描いていたなぁ~(≧▽≦)
2016-05-01 17.16.19 (562x640).jpg
はぁ~ 優しいルノアールさん[リボン]

荒ぶるカラヴァッジョさんと優しい印象派の画家さんに
たくさん元気をもらって、鉄分ならぬ美分を補給して美術館を後にしましたよ(≧▽≦)
2016-05-01 17.42.22 (640x379).jpg
たくさんの人でごったがえしている上野駅前で、珍客に遭遇(@_@;)
鼻が白いからハクビシンっていうコかな?


nice!(40)  コメント(23) 

nice! 40

コメント 23

ソニックマイヅル

おはようございます。連休もあっという間でしたね。本日は最終日、車を走らせて、ひらぱーまで向かいます。遊園地では撮影係になりそうです。珍客のハクビシンさん、ナイスタイミングのショットですね。芸術の世界も体感してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-05 05:32) 

さる1号

作品の写を撮ってもいいんだ @@)
行くときはコンデジを持って行かなきゃ^^
by さる1号 (2016-05-05 07:23) 

green_blue_sky

入場料が外国並みに安くなってほしいです。
さらに人が集まるのは困りますが(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-05 08:00) 

orange

光が違うのでしょうね。
日本人は、蛍光灯の青い光を嫌がりませんが
欧州の人は、暖色系の色を好みます。
そして、出来る限り自然採光の工夫をして。
ここは、かなり展示室の光が強いですね。だから思う色に撮れなかったのでしょうか。
by orange (2016-05-05 08:45) 

suzuran6

三岸好太郎さんの所しばらく行ってません。
札幌=三岸好太郎美術館 がしばらく続いていたんですが・・・
たまには、美術鑑賞しにゆかなければなぁ~

by suzuran6 (2016-05-05 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ハクビシンでやすか!
最近あちこちで目撃されてやすね。
あっしも近所で見たことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-05 14:03) 

風来鶏

私もこの間、静岡県立美術館の「東西の絶景」展に行ってきましたが、収蔵品が主体だったので600円でしたね(^_^)v
でも、静岡県立美術館が収蔵する伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」は何時観ても圧巻です!
ハクビシン…工場敷地内で接近遭遇(目が合った)事がありますが、さすがに向こうもビビってチョット動けませんでした(^^;;
ウチの工場敷地内には、蝮も野うさぎも雉もいる山の中にあります(>_<)
by 風来鶏 (2016-05-05 15:04) 

sakamono

上野駅まで、ハクビシンに遭遇??
あの辺りは木も茂っているし、最近、都内にも増えているらしいから
いてもおかしくないかもしれませんね。
以前に中野でも、目撃談がありました^^;。
by sakamono (2016-05-05 15:07) 

ken_jp

あー、これハクビシン
駆除の対象になってるんでしょう
上野にいるなんて(◎ー◎;)
by ken_jp (2016-05-05 17:30) 

raomelon

作品の写真OKは嬉しいですね~
お蔭さまで美術館に行った気分で
素敵な作品楽しませていただきました♪
日曜は母の日!お仕事頑張ってね~!(^^)!
by raomelon (2016-05-05 20:48) 

まこ

★ソニックマイヅル さん
お互い自営業はGWといってもあまり
ゆっくりは出来ないですよね^_^;
いいなぁ~遊園地?楽しい写真撮れました?
ハクビシンは、カメラに30mmの
単焦点が付いていたのでトリミングです(+_+)

★さる1号さん
いいのよ~♡
ぜひぜひ常設展も
ご覧になってね(^◇^)
お得感満載よ~

★ green_blue_sky さん
人は、煽られると高いお金払っても
美術館に足を運ぶし
煽られないと価値が有って
安くても行かないです(^◇^)

★ orange さん
そうそう(≧◇≦)さすが orange さん♬
その通りです。この展示室は北向きで
天窓から採光してますが
やはり蛍光灯も多用してますね。
色もさることながら、作品に光線が当たってしまうんで・・
でもキュレーターさんは物見高いブロガーに
写真に撮られることなんて
想定してないんでしょうね~

★suzuran6 さん
札幌の三岸好太郎美術館
作品も素晴らしいけど、周りの雰囲気も
凄くいい感じですよね~ また行きたいな♪

★ぼんぼちさん
え~そうなんですか(≧◇≦)
私は初めてだったんで、けっこうビックリでした^_^;

★風来鶏さん
常設展なら、そんなお値段ですよね。
若冲いいですね(*´▽`*)

★sakamonoさん
上野動物園から、脱走したのかと思ったけど
実は都内になにげなく生息しているのかも・・ですね!!
上野はハクビシンには
けっこう居心地いいのかも・・ですね。

★kenさん
やっぱり、そうなんですね(@_@;)
駆除?え~鼻の穴が
こんなに、可愛いのに(+_+)

★raomelon さん
こんないい加減な写真でも
楽しんでいただけたら嬉しいなヽ(^o^)丿
母の日、応援ありがとです(≧◇≦)
頑張ります!!

by まこ (2016-05-05 23:33) 

ねこじたん

ハクビシンの ビ は 鼻だったのか!
初めて知りました
by ねこじたん (2016-05-06 06:48) 

さといも野郎

なんと、作品の写真撮影がOKとは。
でもなかなかきれいに写すの難しいですね。
結局、私は現物は好きなだけ見たうえで、画集買っちゃうのかな(^^
by さといも野郎 (2016-05-06 06:55) 

まこ

★ねこちゃん
わたしも最近知ったのよ(;^□^A
最初は狸かと思いました♬

★さといもさん
写真の腕に自信がある方ならいざ知らず、
展示室で撮っても鑑賞に耐える風には撮れない・・
ブログネタ用ですよぉ♬
私も本当に気に入ったら画集買うけど
ちょっと高いんでカードかなぁ~=^-^=
by まこ (2016-05-06 09:18) 

いそいそ

上野にハクビシンとは・・・
動物園に行かなくてもオッケーですね(^^

我が家(実家)では鹿やイノシシ、少し山に行けば猿も出るので
動物園に行かなくてもオッケー(笑)
by いそいそ (2016-05-06 10:22) 

gen

写真撮ってもいいんですか、知りませんでした。
大英博物館はOKでした。
30年前に行ったルーブルはモナリザだけNGでした。
海外の博物館は写真OKなのが多いと感じていました。
by gen (2016-05-06 11:35) 

isoshijimi

写真を撮っても良いのですね!
すごいたくさんの絵が常設展もあるのですね~

by isoshijimi (2016-05-06 11:56) 

くまら

撮影可の美術館ってあるんですね
っていうか、おいらめっさ緊張しちゃいそうです
by くまら (2016-05-06 21:36) 

まこ

★いそいそさん
きゃっ(≧◇≦)それは、素敵♬
でも鹿やイノシシはともかく
猿は引っ掻かれそうです((+_+))

★genさん
そうそう(^◇^)私も40年前(笑)行った
ロンドンやパリでは、ぱしゃぱしゃ写真撮った記憶が・・
でも、女王様の宝石とかは撮っていけなかったような・・
by まこ (2016-05-07 00:02) 

よーちゃん

ん?!
野良ハクビシン?!(O_O)!
by よーちゃん (2016-05-08 08:25) 

まこ

★isoshijimi さん
この国立西洋美術館のコレクションは
下手な企画展、顔負けの充実度ですよ♬
いつも空いているし(;^□^A

★くまらさん
そうそう(;^□^A三脚や連写、ストロボ使わなかったら
撮っていい・・とは書いてあるんだけど
悪いコトしている様な気がして緊張しちゃいます~

★よーちゃん
そうそう(⌒▽⌒)
湘南あたりにも居るんじゃないですか?
by まこ (2016-05-08 08:51) 

sasasa

光の入り方もおそらく計算されて建てられているのでしょうね。
このくらいの光だと心地よいですね。
札幌でも道立近代美術館と三岸好太郎美術館があるあたりは、
緑も多くていい場所にあります(^_^)
by sasasa (2016-05-08 22:06) 

まこ

★sasasaさん
道立近代美術館は行ったことがないですが
三岸好太郎美術館は、とても素敵な環境で
その立地に一目惚れした覚えがあります(a_a)♡
はぁ~ また札幌行きたいです♡
by まこ (2016-05-09 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。