SSブログ

東京都美術館≪ボッティチェリ展≫ [美術館に行こう♬]

店のポストに郵便物を取りに行くと、一枚のカードが・・
DSC06830.JPG
わぁぁ~[ぴかぴか(新しい)] 噂のGarmisch-Partenkirchenね!!
こんなカードを送って下さる方は
ミュンヘンに研修にお出掛けされた、あの方しか居ません(⌒▽⌒)
DSC06829.JPG
素敵なドレスデンの夜景の切手付き!!
あっら~♬いいな、いいな♬思わず、切手に頬ずりしちゃう[揺れるハート]
今頃は、つかの間の休暇を楽しんでらっしゃる頃かしら?
お気をつけてお帰り下さいね!!

さてさて、絵の勉強をしていた頃の話です。
「ルネサンスの作品を一点選んで模写をしなさい」という課題がありました。
キャンバスの大きさはサムホールというノートくらいのものなので
そんなに大変ではないのですが。
賢い友人たちはメディチさんの肖像とか
地味で描きやすいものをチョイスしてましたが
私は何を間違えたか、ボッティチェリを・・
Pallas_and_the_centau.jpg
「パラスとケンタウロス」という作品(ネットからお借りました)
この綺麗なお姉さんの顔の部分だけ抜粋して
描き始めたのですが
それが、びっくりぽんの難しさ(◎_◎;)
何回、描き直しても、描き直しても
なかなか思った様な美しい乳白色の肌の色を再現できません(||´д`)o=3=3

さんざん苦労して、何日もかけて、
ようやく、すこーし満足のいくものが出来たので
少しは評価されるかな・・と提出しましたら
先生の講評では、けちょんけちょんに貶されまして[バッド(下向き矢印)]はぁ~

そんなトラウマから
私にとってボッティチェリは手に届かない遠くの星のような存在でして・・

昔、フィレンツェのウフィッツィ美術館で「ヴィーナスの誕生」や「春」の前に立った時は
おもわず、へたへたと座り込んでしまう程、感激したものです(;^□^A
(エアコンが無かったんで、すごく暑かった・・というのも有るな[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06540.JPG
・・で、その星の魅力から元気を貰おうと
上野に出掛けたのは桜の蕾も、まだ、かちかちの頃
DSC06543.JPG
日伊国交樹立150周年記念の大回顧展なんだそうです。
有り難いですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]
DSC06544.JPG
普通、この手の展覧会って
謳い文句のメインの作家の作品は、ほんの少しで
残りはその時代に活躍した他の作家のものが多かったりするのですが
この展覧会は、(もちろん「春」や「ヴィーナス・・」は来ないのですが)
代表作がしっかり集められ、見応えのあるものとなっています(⌒▽⌒)

彼が仕事をしていた時代背景、師匠や弟子たちのとの関係など
分かりやすく解説してあって、
ボッティチェリとフィリッポ・リッピの関係など
ほっほう(☆∇☆)なるほどなぁ・・って。
学生の頃、美術史の授業をサボっていた身には、
改めて感心させられることの多い展覧会でした(^ー^)ノ☆*.。

さて、それでは恒例の三枚のカード[手(チョキ)]
DSC06570.JPG
ポスターにもなっている≪聖母子(書物の聖母)≫ですね。
聖母子像って、赤ちゃんのキリストさんが、なんだか可愛くないのが多いと思うのですが
このキリストさん、文句なく可愛いです[るんるん]
アリアさんの服の鮮やかな色彩、繊細な光輪など
思わずため息がでてしまう美しさです[ぴかぴか(新しい)]
DSC06632.JPG
≪パリスの審判≫羊飼いのパリスがヴィーナスさんに、
貴方が一番綺麗だと褒め称え、金の林檎をあたえている図だそうです。
負けてしまったヘレナとアテナが、あんまり口惜しそうじゃないのは
神様だから、かしらん(;^□^A
DSC06635.JPG
≪女性の肖像(美しきシモネッタ)≫
なんとまぁ~ ため息が出ちゃうほど綺麗な女性ですねぇ( ̄▽ ̄)=3
当時評判の美女だったそうですよ[るんるん]
髪型も、いったいどんな風に結ったらこんなになるの?と、
感心してしまいますね (〃ー〃)

硬質の彫刻のような雰囲気を漂わせながら
もしも触れたら肌の滑らかさ、温かい体温まで伝わってくるような・・
渾身の作品ですね!!

素晴らしい作品ばかりですので
皆さんぜひお出掛け下さい・・と言いたいところですが
残念ながら、もう会期が終わってしまいました。
(なかなか記事を書いてられなくて・・(;^□^A )
DSC06548.JPG
上野公演は最近、大道芸の方のメッカとなっているみたいで
なかなか楽しいですね[exclamation×2]
DSC06549.JPG
こちらの西洋美術館はカラバッジョが、かかっています。
猥雑でエロいような気がしたから
これは見なくてもいいかな・・と思ったけど
先日、TVで、彼の人となりを紹介していたら、
なんだか気になってしまう(*´▽`*)


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 15

美美

絵の勉強をされていたんですね。
私は木炭デッサンのみ、ヌードモデルさんを描く時は流石に黒塗り部分が増えて
こんなに濃くないだろうと先生に指摘されたことがありました(苦笑)
芸術に接することは心が磨かれてストレス解消にもなりますね^^
by 美美 (2016-04-12 00:15) 

orange

もう一度Hallo^^
HelloじゃなくてHallo(笑)
どっかで見かけた絵葉書です^^
今回は、住所のわかる女性にだけお届けしました。
ボッティチェリもカラバッジオも西洋の方は、皆さんス◯べェです(笑) だから。だって神様のお話をするのにみんな裸でしょう?(笑)
あーん。まこさんと、1ユーロで思い切り絵画鑑賞したかったです!
帰りたくないけど明日、こちらを離れてます^^
by orange (2016-04-12 01:51) 

green_blue_sky

上野公園はいろいろな大道芸などをしているので楽しい場所ですね。
先日行きましたが、美術館などは人が多かったので、入りませんでした(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-12 06:46) 

isoshijimi

あら、別のかたのところでもちょうどオレンジさんのエアーメール着の話を拝見してきましたよ~(^^)

上野公園、面白そうですね。
ごまとはまだ、ごまが赤ちゃんの頃にしかいっていないので、連れて行って遊ばせたいです。
美術館は無理ですけど、まずは動物絵ですね(笑)
by isoshijimi (2016-04-12 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。上京しましたら上野には行くようにしています。屋台の飲み屋さんが楽しみなんです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-12 09:24) 

hana2016

おはようございます。
私も十数年前なので、昔かな?ウフィッツィ美術館で「ヴィーナスの誕生」や「春」は、鑑賞しました。
絵のサイズが想像以上に大きくて、サスガに文化が花開いた・・・ルネサンス期の作品!・・・と感じた記憶が残っています。
カラバッジョは彼の描いた作品達の繊細さ、それに比べて自らの自画像・・・とのギャップ!に驚かされました^◇^
by hana2016 (2016-04-12 10:01) 

ニッキー

かみさんがかみさんの母親と最終日に行ってきました^^
「ブルーがとても綺麗だった(^^♪」と・・・えっ?感想がそれ?ってw
by ニッキー (2016-04-12 10:35) 

さる1号

絵の勉強をされていたのですね
絵心のある人って羨ましいです
自分はどうにも不器用で^^;
by さる1号 (2016-04-12 12:28) 

hatumi30331

私は、綺麗な絵葉書、明日アップです。へへ

今日は記憶無くす事もなく・・・拉致もされずに帰って来れたよ〜♪(笑)
一人でいっぱい散歩して帰ってきたからね。^^
by hatumi30331 (2016-04-12 15:22) 

まこ

★美美さん
美美さんもヌードモデルのデッサン経験者ですか(⌒▽⌒)
最初のうちは、なんだか、まじまじ見たら
申し訳なのかな・・って、緊張しちゃいますよねぇ~
そうなんです。展覧会、昔は勉強しなくちゃと
がっついていたけど、今は絶好のストレス解消です(∩_∩)

★orange さん
orange さん、Hallo\(≧▽≦)丿
頂いたソーシャルなカードを自慢しちゃう・・って
ブログのエチケットとしてアリ?と思ったけど
皆さんに、その魅力を伝えたくて(///∇///)
そっか、西洋の画家さんはス◯べェがお約束なんですね♬
安心して、心してカラバッジョに行きま~す(^_^)v
お帰りになってしまうの寂しいでしょう?
ずっとずっとドイツの空の下に居たいと思いますよねぇ♬
旦那様はお気の毒ですが(;^□^A
お気をつけてお帰り下さいね!!

by まこ (2016-04-12 15:28) 

まこ

★green_blue_sky さん
お出掛け出来るほど、お元気になられて
良かったです(⌒▽⌒)まだまだ不陽気ですから
お大事にしてくださいね。
美術館は、ほんとゲンナリするほど混んでますよね。

★ isoshijimi さん
他の方もカード、アップしていたら良かったです(⌒▽⌒)
ごまちゃん、上野動物園へ行ったら
とっても張り切って歩きまわってしまうわね♬
他にも博物館の恐竜展とか
けっこう喜ぶかも・・ですね(^、^*)
ぜひ、お出掛け下さいね♬

★ソニックマイヅルさん
ふふ♬屋台の飲み屋さんは
どのへんに有るのかしらん?
その時は、ぜひ、ご一緒しましょうね(^、^*)

★hanaさん
いえいえ、私がウフィッツィ美術館へ行ったのは
35年前くらい前だから大昔になっちゃいますね(^、^*)
そうそう、「春」や「ヴィーナス・・」は、思いがけない大きさで
圧倒されちゃいますよねぇ~
ルネサンスの画家たちは
取り上げる主題が神聖なので
なんだか清廉潔白に見えますが
実は随分と、やんちゃさんだったようですね(^、^*)

★ニッキーさん
えへへ(⌒▽⌒)わたしも奥様の様な
そんな感想書いちゃいます!!
ブルーが綺麗って、きっと最高の感想ですよ♡

★さる1号さん
絵の勉強をしていたのは
普通の勉強が苦手だったからですよぉ~
さる1号さんのように、なんでも出来る方は
少しは苦手が有った方が安心します(^_^)v

★hatumiさん
おおっ♬無事、ランチ飲み会から帰還しましたか(⌒▽⌒)
いいなぁ~ 美味しかったですかぁ!!
絵葉書と、ランチの報告楽しみにしています(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2016-04-12 16:06) 

ソニックマイヅル

いつもブログ閲覧に対しまして誠に有難うございます!!明日なんですが、大阪は福島にて研修を受けるため、ブログにお伺いできる事は難しい状態です。今後ともまたよろしくお願い致します。本当は品川に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-12 22:20) 

かずのこ

僕も書けてませんが、行ってきました。
カラバッジョもよかったですよ^^
by かずのこ (2016-04-13 00:48) 

ねこじたん

絵の勉強してたんですね!
えらいな〜
おいらも なんか学ぼっかな(笑
by ねこじたん (2016-04-13 09:04) 

はてみ

薬の副作用でまぶたが二重三重とぼってりしてしまい人相が変わって落ち込んでいたのですが、そんなこととは知らない方から「ボッティチェリの絵みたいね」と言われ複雑な気持ちになりました(^_^;)二重=美人ってわけじゃないんですよね~。ま、少しは褒め言葉だと思って気にしないようにしてますが。ボッティチェリさんごめんなさいです。
by はてみ (2016-04-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。