SSブログ

10年と6ヶ月♬ [品川駅前通信]

前記事ではお祝いのメッセージをたくさんの方に頂いて・・
有難うございますm( __ __ )m
こんなに“おめでとう”と言って貰えるのは
なんだか、ちょっと恥ずかしいけれど、
うん、嬉しいものなんだなぁ~って、
おばちゃん一人で、ニマニマしています[るんるん]
本当に有難うございます!!

さて、ここのところ、
色々な方のブログにお邪魔すると「ブログ10周年です[ぴかぴか(新しい)]」と
いう記事を、よく見掛ける様になりました。
なるほどなるほど('ー')
ちょうど10年前にブログをスタートした方が多いんですね!!

そう言えば、わたしも、少し前に10周年迎えたのだけど
ちょうど、繁忙期だったんで
振り返って、来し方に思いを馳せるような話・・とか
書いてられなかったなぁ~('ー')

半端な時期だけど10年と6ヶ月ということで私のブログライフを、
ちょっと振り返ってみようかな・・って。ブログ.jpg
(以下の写真は本文と全然関係なく、主人の仲良しの同業さんのお誕生会を開いた時の写真です。
五反田のピッツェリア・アリエッタで楽しい夜を過ごしました[レストラン]070.JPG
我が家に始めてパソコンが来たのは、
サッカー日本代表が初めてW杯の本戦に出場できた頃でした。1998年ですね。
(蛇足ですが、サッカーが好きな人はW杯の開催時を、
中心に、記憶をたどるそうです(;^□^A )
中学生だった娘にねだられて、そのころ盛んに宣伝されていたMacの
ブラウン型のテレビのようなPCを。
imac.jpg
娘は大喜びで、チャットや、なにやらHP作成などやってましたが、
私達夫婦は、ちんぷんかんぷん?(゜_。)?(。_゜)?072.JPG
学校から帰って来ると着替えもしないで一目散にPCの電源を点けに
行くので、よく叱ったモノですが、あの頃はダイヤル回線で
しかもPCが起動するのも、ソフトの立ち上げもめちゃめちゃ遅く、
今の様に、さくさくと作業出来なかったんでしょうね。074.JPG
まぁ~娘のおもちゃだと思い、手も触れず、PCとは縁がなく何年か過ぎたのですが
日韓W杯の頃に(笑)、なんと、危機がやってきます[exclamation×2]
花キューピットの取引をネットを介して行う事になったのです。
さぁ~ こまった!!!
私達、おじちゃんおばちゃん、PCの蓋の開け方も判りません(◎_◎;)
娘に頼ろうにも、こんなコトも出来ないの?と馬鹿にされるのがオチです[あせあせ(飛び散る汗)]077.JPG
仕方なく当時としては結構、高級機種のノートブックを買ったのですが(メーカーは秘密です(笑))
「XP?凄いね」と言われても、なんのこっちゃ?(゜_。)?(。_゜)?で・・
(殆どの方はWin98でした)
まぁ~ 取って食われる事もないだろうと、
一生懸命初期設定をやりPCライフを始めますが
本当に今思うと笑い話になるようなコトばかりで(◎_◎;)

すぐ治せると思ってPCの名前に、ふざけて「まこちゃん」と付けてしまったら
実は治せなくて、そのあとずっとファイル名に「まこちゃん」というフレーズが入ってしまうので
恥ずかしい思いをしたり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

主人の友達が「インターネットはこんなのも見られるんだよ」と
怪しいサイトにアクセスしたら、ウイルスを連れてきちゃったらしく
PCがダウンしちゃったり・・[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに、そのパソコン、ハズレを掴んでしまったのか、
慣れないゆえに機械に馬鹿にされたのか
とにかく何回もトラブルを起こす(;^_^A

忙しい時にフリーズしてしまって
ご来店された見ず知らずの方に治してもらったりもしました。
(こういう時はビジネス街で商売していると助かります)

また、何時間もかかって問題を解決するものだから
サポートセンターのお兄さんとすっかり仲良しになってしまったくらい(⌒-⌒; )
(あの頃、親切なサポートセンターのお兄さんに
惚れてしまった中年の奥さんが、たくさん居たらしい・・(;^□^A )
口から心臓が出るかと思うくらい緊張する
リカバリも何回も経験しまして、
ようやく仕事に有効活用出来るようになったころ・・081.JPG
サッカー観戦仲間のお母さんがホームページビルダーをPCに落としてくれました。
オリジナルのHPが自分で作れるソフトです。
「拡張子もタグもわからないのにHPなんて作れるわけないね<( ̄^ ̄)>」と
娘はバカにしますが、マニュアルにそって、時間をかけ、ゆっくり作っていくと
なんとか作れそう\(≧▽≦)丿

FTPツールの使い方やHTML言語も勉強しました!!
失敗ばかりでしたが性格的に向いていたのか
けっこう面白い作業でした。
手作り感満載で、なんだか垢ぬけませんが
いちおう花屋のHPなるものが出来、今に至っています[ぴかぴか(新しい)]

「HP見ましたぁ~」って、おっしゃってお客様がいらっしゃると
すごく嬉しいものですね(⌒▽⌒)083.JPG
さて、さて、ご存知のように品川駅前は
SONYさんの門前町、関連会社のお得意様もたくさんいらっしゃるのですが
ある時、仲良くなったso-netさんにお勤めの方から
「新しく出来たブログやってみない?」と薦められまして♬
HPではweb日記の様なものを公開していたのですが
ブログにすれば、ページ作成や保存の手間がかかりません(⌒▽⌒)
すぐ飛びつきました[手(グー)]
084.JPG
そんなタイミングで申し込んだもので、ソネブロ、主人は通しナンバーが二桁
私も100番台で、うふ♬これはちょっと自慢したいO(≧▽≦)O
(おじちゃん、おばちゃんのくせに)「凄い!!ブログなんてやっているんですか!!!」って
若い同業者さんから、随分ビックリされたものでしたが・・

その後、ツイッターもフェイズブックもやらないのだから
あまり先進とゆー訳では無いわねぇ~(主人は仕事の都合もあり、FBはやっています)090.JPG
主人の好きなジャズのナンバーのタイトルを
借りて「酒とバラの日々」としたブログ
(主人の友達に『酒とハラの日々」だろ?と、からかわれました(;¬_¬) )
最初のうちは誰にも読まれることはないだろうと
じみ~に、ひっそりと自己満足的に書いていたのですが

そのうちnice!やコメントを下さる方がポツポツと増えてきて
そうすると、なんだか楽しくなり、
お他所のブログにお邪魔するのが日課となりまして・・

同じ様な年代の方、若い方、独身の方
お孫さんのいらっしゃる方・・
色々な職業や環境の方と、ほんの一言ずつではありますが
言葉を交わすっていうのは
思ったより楽しい事で・・[ハートたち(複数ハート)]

仕事に追われながらも時間を見つけては
記事の更新やコメントのお返事をしていたのですが・・093.JPG
ある時、色々なブロガーの皆さんが
オフ会をひらいてらっしゃると知り、楽しそうなので
わたしも行ってみたい[揺れるハート]と、思うようになりました。

若い方が多い様だけどこんなおばちゃんでも
仲間に入れてくれるかしら・・と、ドキドキしながら
参加しましたら、あらあらまぁまぁO(≧▽≦)O
096.JPG
その後の事は、いわずもがなですね(;^□^A
まさか、この年齢になって新しい交友関係を築く事ができ
大阪まで出掛けたり、大人の遠足や
BBQを楽しむことが出来るなんて・・・\(≧▽≦)丿

なにより、ソネブロのブロガーさんは(もちろん私の関わった範囲ですが・・)
いい方ばかり(^、^*)
いい方と仲良くさせて頂いていると、こちらもいい人間になるような
気がします[ぴかぴか(新しい)]
仕事に追われなかなか更新できない時も多いのですが
これからも、じみ~に身の回りの事を書いて行けたらいいなぁ~と思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m
099.JPG
またまた蛇足ですが、くだんのアリエッタさん、五反田駅のホームから
ソニー通りに向いて、赤い矢印の所です。徒歩5分ってところですかね?
とても美味しくて落ち着くお店です(⌒▽⌒)


nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 29

green_blue_sky

10年6か月。歴史がありますね。
私は昔の違う掲示板時代に知り合った人から曽根風呂を始めました。
縁とは不思議、猫ブロガーとして今では多くの人と出会えてよかったです。
最初は、ナイス1つでうれしさがありました。今では楽しでいます。
腰痛でオフ会を遠のいてしまいます。
何かの機会がありましたら、よろしくです。
by green_blue_sky (2015-08-31 20:53) 

よーちゃん

10年半、おめでとうございます(≧∇≦)
そんな風にブログがスタートしたのですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
かく言う私も11月に満10年。
過去の思い出の深い記事を振り返る企画を計画中ー。
by よーちゃん (2015-08-31 20:54) 

kinkin

まこさんも、10年以上やられているんですね・・・・・大先輩!!^^;
自分は確か、まだ6,7年だったかな???(C62が最初(^^ゞ)
by kinkin (2015-08-31 20:57) 

ソニックマイヅル

こんばんは。10年越え素晴らしいですね。本当に継続は力になりますね。私もマメ度は3ですがフレンドリーは5でございます。もうすぐ容量がいっぱいになりますので引き続きソネブロの延長を申し込みたいと思います。当店のブログを初めまして、近々全国版でソニーの関係者に当店の活動動画が配信になります。少し恥ずかしいです。また今後ともよろしくお願い致します。品川で逢ったソニーの社員さんには花米さんでお花を購入するように言っておきます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-31 21:37) 

くまら

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝10年】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
by くまら (2015-08-31 23:54) 

Falcon

ブログの先輩なんですね。
今度、分からないこと聞こうかなぁ~?
by Falcon (2015-09-01 06:47) 

nobu3

「酒とハラの日々」 もうそんなに続いてるんだね。スバラシイ!

僕の方はHPも閉鎖し、ブログも閉鎖はしていないもののほとんど休止状態・・・・。

ところで、そろそろFBとYoutube始めてみませんか?
最近はお店のFBページで紹介や宣伝をするケースも増えてます。
by nobu3 (2015-09-01 08:58) 

nobu3

あっ!「酒とバラの日々」だっけ・・・・でも内容は確実にハラだと思うけど。
by nobu3 (2015-09-01 09:00) 

orange

10年と6ヶ月。
おめでとうございます^^...
私の方がやはりここでも後輩でしたね^^.
楽しみながら。ぼちぼちと。ソネブロがご縁で品川に素敵なお花屋さんがあることを知りましたし^^ 京急降りて、お立ち寄り処が増えましたし^^
また秋に向けての悪巧み?お誘いくださいませ^^
by orange (2015-09-01 10:53) 

hatumi30331

ブログ10年半おめでとう〜♪
大先輩やね!^^
私は5年8ヶ月。まだまだです。^^
これからもお花を愛して美味しい物一杯食べて!
楽しいブログ繋がり。
続けようね。^^
by hatumi30331 (2015-09-01 12:25) 

ぼんさん

ブログ10年半、おめでとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ぼんさん (2015-09-01 12:36) 

gen

10年半前にブログ始められたなんてスゴイですね。
さる1号さんの記事で紹介されてた時お店のHP見ました。
ご主人もブログ書かれてるんですね。
見覚えのあるアイコンで以前僕の所に訪問して下さった方だとその時気付きました。
by gen (2015-09-01 14:53) 

Aちゃん

まこさんも、10年選手なんだね(^^;
私は何年ここに君臨してるか不明です?
まぁ、私の場合は前にやってたブログが閉鎖したので、止む終えずここに引っ越して来た感じだからね。
でもソネブロはジャンル問わず訪問者が多くて最初の頃はチョッと驚きでした。
今年からはオフ会にも顔を出すようになりチョッと弾けてますけど、これからもヨロシク~って事で・・・
by Aちゃん (2015-09-01 16:54) 

裏・市長

10年ひと昔と言いますが、
継続はチカラなり!スゴイことですわ!。

はじめたきっかけは・・・忘れましたわ。
確かホームページ作ろうと思って
so-netに登録して挫折して、思いつき(笑)。
現在に至る。

ボカぁ、やっとその半分。
ヒーコラ言いながら半分ですわ。
がんばって着いて行こーっと。


by 裏・市長 (2015-09-01 18:36) 

足立sunny

10年と6か月、ブログは楽しいですよね。10周年、おめでとうございます。
最近始めた私でも、ソネットブログは特にハマりますね。
以前はお店の前をよく通ったのですが、今は、品川も、何となく身近に思えてきます。
by 足立sunny (2015-09-01 18:51) 

DON

10年超えてたんですね
おめでとーございます(^^ゞ
by DON (2015-09-01 19:59) 

sasasa

10年6か月という事は、
自分とだいたい同じころから始められているのですね。
(自分は今年7月で10年を迎えました)
今の若い人たちは、LINEですが、
ブログはブログでの良さがありますね(^_^)
肩肘張らずに、お互いマイペースで続けていきましょう(^_^)
by sasasa (2015-09-01 23:56) 

raomelon

ブログ10周年おめでとうございますヽ(^。^)ノ
通しナンバーが100番台って凄いですね^^
ブログを通して色々な情報を交換出来たり
オフ会で交流の輪が広がったり
楽しいことがいっぱいですね(^^♪
これからもよろしくお願いします^^
by raomelon (2015-09-02 01:12) 

ちょいのり

ソネブロに到るまでの経緯。人様々ですよね^^
>主人は通しナンバーが二桁私も100番台
凄い!大先輩であられる!w
当時は自分も訳分からぬまま始めたけれど、

『今は途中でやめなくて良かった』

そう思いますよ^^

by ちょいのり (2015-09-02 02:35) 

youzi

ブログ開設10周年おめでとうございます。
私も10周年くらいかな?と思ってましたが、
8周年でした。
by youzi (2015-09-02 08:17) 

ねこじたん

10年おめでとうございます
続けるってすごいですよね〜
しかし 勉強するとこがすばらしい!
これからも楽しみにしてます
by ねこじたん (2015-09-02 09:30) 

ma2ma2

10年オーバーは凄いですね!
僕はまだ7年と1ヶ月でした(^^)
by ma2ma2 (2015-09-02 14:50) 

まこ

★green_blue_sky さん
そうそう、掲示板はとても楽しいですよね♬
私もクラス会や身内や、
サッカー選手のファン同士の掲示板など
楽しんでました。
いつのまに立ち消えてしまいましたが・・
オフ会ご一緒出来なくて残念!!
お加減が良くなられたら、宜しくお願い致しますm( __ __ )m

★よーちゃん
有難うございます!!
よーちゃんも十周年目前?
壮大なスケールの
記念記事を楽しみにしています(^_^)v
こちらこそ、これからも
宜しくお願い致します(∩_∩)

★kinkinさん
おっ<( ̄^ ̄)>後輩?
先輩の言う事はきけよ・・なんちゃって(;^□^A
7年だって凄いですよ!!
これからも宜しくお願い致します(^ー^)ノ☆*.。

★ソニックマイヅル さん
そうそう、マメ度とフレンドリー度
ソニックマイヅルさんとお揃いでしたね(^_^)v
私達夫婦が、たくさんの方と交流をもつ
きっかけになったのはソニックマイヅルさんが
辛抱強くnice!やコメントをくださったからなんですよ♬
ソニックマイヅルさんに足を向けて寝られません(^、^*)
これからも、宜しくお願い致します!!

★くまらさん
わぁ~い♬有難うございます!!
♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

★Falcon さん
ほほほっ(〃ー〃)後輩クン、
なにか言った?・・・なんちゃって♬

★nobu3 さん
ぷんぷん〃`_´〃
まだ、ハラといっておるな!!
nobu3 さんに、ハラと言われると
思わず自分のハラをみてしまうじゃない(/-\)
FBもユーチューブもそのうちやるかも知れないけれど
いまのところブログですら、なかなか更新できないし
ガラケーだし・・・ね(;^□^A
それにおじちゃん、おばちゃんの花屋なんで
もう宣伝はしなくてもいいのよ(∂_∂)ゞ
by まこ (2015-09-02 15:41) 

nobu3

そういえば iMac!
壊れたって、のんちゃんが泣いて電話かけてきたことがあったね。
懐かしい。
by nobu3 (2015-09-03 09:06) 

ともち

10年半ですかぁ。
私より先輩ですね^^
またどこかでまこさんとお会いできる日を楽しみにしています♪
(この前、東京に行ったのですが、お店にまで足を運ぶ余裕がありませんでした(-_-;)残念。。。)
by ともち (2015-09-03 11:46) 

まこ

★orange さん
有難うございます!!
いえいえ、長くやっている・・というだけで
先輩面出来る様な実のある記事を
書いてませんから・・(;^□^A
だけど、まぁ~♡こうして遠くにお住まいの方と
素敵な関係を続けられるのは
本当に有り難いと思う今日この頃です(^ー^)ノ☆*.。

★hatumiさん
有難うね(⌒▽⌒)
そうそう、これからも宜しくです♬
花と美味しいものは
ブログ記事のオールマイティだものね!!
一緒に頑張りましょう♪
by まこ (2015-09-04 09:05) 

いそいそ

10周年おめでとうございます
関東に単身赴任してから実際にお会いできる人が出来てきました
これからもよろしくお願いします

僕はまだ6年でした、まだまだ頑張らなきゃ(^。^)
by いそいそ (2015-09-04 19:32) 

まこ

★ぼんさん
ロクな事書いてないブログですが^ ^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

★genさん
主人ともども、お世話になっております。
商売をしていると、
なかなか自由になる時間というのがなく
失礼があるかもしれませんが
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

★Aちゃん
ふふふ^ - ^曽根風呂は居心地いいでしょ?
他のブログをやったことないから
比較できないけど。
Aちゃんが弾けている気持ち
よく判るわぁ〜
これからも、宜しくです\(^o^)/


by まこ (2015-09-04 23:27) 

sakamono

おめでとうございます!
うーん、スゴイ。PCを買って1から勉強して、HPまで作っている。
私が怠惰に過ごした10年のPCライフとはエライ違いです^^;。
初期のiMac、懐かしいです。エポックメイキングな機種でしたねー。
by sakamono (2015-09-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。