SSブログ

初めての単焦点♬ [写真の練習]

相変わらず、説明されても説明されても
被写界深度の仕組みが頭に入らない花屋のおばちゃんですが、
不遜ながら、なんだか、思う様な写真が撮れないっていう不満はある訳で・・[あせあせ(飛び散る汗)]

去年の八月、憧れていたマクロレンズを主人に買ってもらいました。
花や手元にある物、明るいところのものは、本当に素敵に撮れるのですが
暗いところで撮ろうとすると、うぃ~ん、シャコシャコと
怒って撮らせてくれない´д` ;
去年の鱧オフ会の写真はそれで全滅でした。

今年はいつも使っている短いズームを持って行ったのですが
それでもブレてしまって、鱧は綺麗に撮れない!(◎_◎;)
(レンズのせいじゃないですよ、というツッコミはナシにしてくださいね( ̄◇ ̄;) )
などと、何も知らない癖にボヤいていたところ、主人が
「こんなの買って上げようかと思ってるんだけど」と

2015-08-06 17.33.02.jpg2015-08-06 17.40.33.jpg

ふふ☆~(ゝ。∂)誕プレで~す♪
嬉し恥ずかし、単焦点レンズ(((o(*゚▽゚*)o)))
普通のカメラに最初から付いている標準レンズと
単焦点レンズの違いが、からっきし解らないおばちゃんですが
明るいレンズは、(最近ようやくF値というのを覚えました)
きっと、飲み会の肴が多少なりとも、今まで以上に、ブレずに撮れるはず(≧∇≦)と
テンションが、上がっちゃいます[ぴかぴか(新しい)]

2015-08-06 17.29.29.jpg

かっちょえーです\(^o^)/
で、ちょうど、この日、娘と飲みに行く約束が有ったので
落ち合った娘に
「ねぇねぇ、見て、これでママもカッコ良い写真が撮れるかも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」と
自慢したら(娘はよく解らないけど難しそうな、ニコンの[カメラ]大きな一眼持ってます)
「単焦点なんて、余計ブレるんだから、酔っ払いには絶対、ムリ( ̄Д ̄)ノ撮れないねo(`ω´ )o」
と、悪口雑言、罵詈雑言(;_;)[むかっ(怒り)]

うう。・°°・(>_<)・°°・。
(raomelonさん、まりっぺさん、娘とビシバシ渡り合ってる母の同盟作りましょうよ( ´ ▽ ` )ノ)
しかし、まぁ(^_^)この後、ちょっと楽しい飲み会の撮影会になったので続きは次回に…


nice!(41)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 36

くまら

おー素敵な誕生日プレゼントですね
おいら、食い物撮る=携帯ですので不要と思ってましたが
やんちゃ娘と生活するようになって
導入しました^^
by くまら (2015-08-09 22:48) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ソニー製品のご購入誠にありがとうございます。カメラはやはりレンズですよね!!私もまた、次に狙っているレンズがあります。一緒に集めて行きましょう。パパさんにお願いが必要ですね。^^;

by ソニックマイヅル (2015-08-09 23:01) 

green_blue_sky

よい誕生日プレゼントですね。
母の同盟は強力そう(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-09 23:02) 

sasasa

単焦点のレンズは、
焦点距離が変えられないので、
平たく言うとズームとかできないので、
寄ったり離れたりするには自分自身が動かなくてはならないのですが、
その分、構図を考えたりするので、構図の練習にもなりますね(^_^)
あとは、背景ボケさせやすいとか、慣れてくると面白いレンズですよ(^_^)
by sasasa (2015-08-09 23:07) 

ちょいのり

F値とかさっぱりわからないカメラ任せのおいらですw
お誕生日おめでとうございます(ました?)^^
ボクもたまには母親に・・・(不精息子です^^;

by ちょいのり (2015-08-10 01:10) 

orange

"誕プレ"!? まぁ^^# 素敵な夫様です♫
お誕生日おめでとうございます☆彡
次にお会いする時は拝見出来るのかなぁ。α このアンバランスなスタイルが特徴ですね〜
by orange (2015-08-10 03:17) 

kinkin

おっ良いレンズ手に入れましたね・・・・・レンズの魔力は怖いですよ
次ぎにまた欲しくなるから^^;
自分は最近α(自分はAマウントね^^;)触ってないな・・・・・・コンデジばっか
by kinkin (2015-08-10 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
体で調整・・・基本らしいですが、慣れるまで違和感有りました。
素敵なプレゼント・・・良いですね。
by YUTAじい (2015-08-10 07:27) 

Falcon

誕生日、おめでとうございます。
良いものをいただきましたね。 
単焦点、良いと思いますが、娘さんに負けるな!
by Falcon (2015-08-10 07:51) 

ねこじたん

おたんじょび! おめでとです!
タンパしましょ♪
そして レンズ自慢きかせてくださいまし♪
by ねこじたん (2015-08-10 08:04) 

ぼんさん

お誕生日おめでとうございます! これからも素晴らしいお写真を楽しみにしています(^.^)
by ぼんさん (2015-08-10 08:16) 

NObu3

新しいレンズ、わくわくしますよね。
この後の写真楽しみにしています。

ところでブレやすくなる理由は、
1.シャッタースピードが遅い。(レンズが暗かったり、暗い場所だったり)
2.レンズが重くて安定しない。
3.望遠になるほど、カメラの動きが大きく影響する、被写界深度が浅くなる。
といったところでしょうか。

今度のレンズがどのようなレンズかわかりませんが、
1.ズームレンズより短焦点レンズの方が明るい→シャッタースピードが稼げる。
2.ズームレンズより短焦点レンズの方が軽く、カメラを構えやすい。
3.おそらく広角系のレンズだと思うので、ブレに強い。
と考えてのプレゼントだと思いますよ。
by NObu3 (2015-08-10 08:45) 

gen

お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントですね。
by gen (2015-08-10 09:19) 

NObu3

写真をよく見たら、16mmの広角でF2.8の明るさでしたね。
景色を撮るのもいいですが、たぶん最短撮影距離が短いはずなので近寄ってとるのもオススメです。
by NObu3 (2015-08-10 13:06) 

koh925

私には、高級カメラは持ち腐れ、何故かお酒を飲むと手振れは
朝まりますが、アル中では有りません。
と言うことで、手振れに強いカシオのコンデジを愛用しています(笑)
by koh925 (2015-08-10 13:55) 

まこ

★ くまら さん
そうそう、食べモノは携帯でも充分・・って
思うけど、なんか美味しそうに撮れたら
嬉しいかなぁって(⌒▽⌒)
そりゃ、雫ちゃんはいいレンズで撮ってあげないと♬

★ソニックマイヅルさん
いやいや、ソニックマイヅルさんみたいに
いいレンズはなかなか買えないですもん(;^□^A
でも、ソニックマイヅルさんがレンズを順番に買って行く気持ちが
すこし分かって来たかも♬

★green_blue_sky さん
誕生日は、まだずっと先なんですが
早く買えばいろいろ試せるね・・って(∩_∩)
by まこ (2015-08-10 15:35) 

Aちゃん

いいレンズだね。
これで撮影もバッチシかな?
私はちっちゃい三脚買おうかな?
by Aちゃん (2015-08-10 15:43) 

まこ

★sasasa さん
さすが、綺麗な写真を撮られる方のアドバイスは
解り易いです(⌒▽⌒)
ほんと、ズームって、ファインダー覗いて悩んじゃうこと
多いですもんね。

by まこ (2015-08-10 16:06) 

ken_jp

僕も誕生日プレゼントでカメラの一台でも買ってもらいたいですよ( ; ; )
いい旦那さんじゃないですか、 おーアツイアツイ(。-_-。)
by ken_jp (2015-08-10 18:55) 

(。・_・。)2k

いや きっと良い写真撮れますよ(^^)
ただね F値というか被写界深度は理解しないとですね
たぶん 料理はマクロの方が使いやすいかもです

by (。・_・。)2k (2015-08-10 19:55) 

raomelon

誕プレゲットおめでとうございますヽ(^。^)ノ
娘さんかなりの辛口評論家ですね(^▽^;)
母の同盟よろしくです~
他にもきっといるはず!
募集してみようかな(笑)
by raomelon (2015-08-10 21:56) 

まこ

★ちょいさん
F値わからなくても、あんな楽しい
魅力的な写真を撮れるんですもんねぇo(^▽^)o
お誕生日はまだずっと先だけど
お祝いメッセージ嬉しいです。有難うございます。

★orangeさん
有難うございます。
まだ先だけど、嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この次お会いできるときは
また色々教えてくださいね(^-^)
by まこ (2015-08-10 22:48) 

はてみ

私も去年マクロレンズを手に入れたものの、なんとなく納得いかない撮れ方で、レンズが悪いのか…いやいや腕が悪いのか…と悩んでいました。今度は単焦点レンズを試してみようかな~。
by はてみ (2015-08-11 12:55) 

まこ

★kinkin さん
ほんと、ほんと、魔力よねぇ~(;^□^A
お金が無いのに、だんだん、いいものも欲しくなるしね。
ソニービルなんて行ったら拷問のようね♬

★YUTAじい さん
なるほど、いつもズームで撮っている方は
慣れるのに時間かかるんですね。
反対に私はズームは最近使い始めたので
花などは遠くからズームで
撮った方が丸みが捉えられていいのかな?って。

★ Falcon さん
ありがとうございま~す(⌒▽⌒)
誕生日はまだ先ですが嬉しいです♡
娘には・・一歳八カ月から負けっぱなし(;^□^A

★ ねこちゃん
お~♬ねこちゃん有難う\(≧▽≦)丿
やだよ、ねこちゃんチームみたいに
カメラの猛者ばかりいるチームで
自慢できるワケないじゃんw( ̄△ ̄;)w

★ぼんさん
有難うございます。
いえいえ、わたくしなんて隅の隅のまたすみっこで
ひっそりと楽しんでいるだけで・・

★ NObu3 さん
あはは NObu3 さん、色々ありがとう\(≧▽≦)丿
主人に言わせると一番のブレる理由は
シャッターを押すタイミングが下手くそだから・・と
無謀な写真を撮ろうとするかららしいのです?(゜_。)?(。_゜)?
ちゃんとしっかり勉強すれば
いいのですが・・・・ねぇ~
でもファインダー覗いて撮る様にしたら大分いい感じには
なったのよ(⌒▽⌒)


by まこ (2015-08-11 15:48) 

まこ

★genさん
有難うございます(∩_∩) 嬉しいです♬
勉強しない癖に、カッコ良い写真が撮りたいと
騒ぐ妻に、主人が手を焼いているのです(;^□^A

★ koh925 さん
ふふっ♬私も、あまりブレていると
アル中って言われちゃうかも(⌒・⌒)ゞ
koh925 さんの写真は明るくて綺麗ですもんねぇ~♬

★Aちゃん
う~んバッチシかなぁ~
まだ慣れてないしね(⌒・⌒)ゞ
鉄オタには三脚必需品ですよね。
我が家のは一本だけ伸びる一脚兼用です(^、^*)

★kenさん
あらダメよ、kenさん、買って貰いたい・・・んじゃなくて
奥様に買ってあげなくちゃ\(≧▽≦)丿

★(。・_・。)2k さん
アドバイス有難うございますm( __ __ )m
被写界深度、少しずつは解ってきてはいるのですが・・・
ずっと、カメラ任せで撮っていたツケですね。
なるほど、やっぱり料理はマクロの方がいいんですか(^、^*)

★ raomelon さん
有難うございま~す。
あはは♬母と娘は永遠のライバル、
永遠の天敵です(;^□^A
仲が良い証拠・・と言われますが
ムカついちゃいますよね~
同盟宜しくです(^ー^)ノ☆*.。

★はてみさん
うわっ、はてみさんのように
綺麗な写真撮られる方でも
同じ様に悩んでらっしゃる(◎_◎;)
なんだかシンパシー感じてしまいます♬
まだレンズの特性とか解らないけど
今のところ、単焦点、良さげです(^、^*)

by まこ (2015-08-11 16:15) 

hatumi30331

良いの買ってもらったね〜♪
優しい夫さんやん!
これでまた良い写真,じゃんじゃん撮ろう〜〜〜〜!^^

この前の日曜日、駅員さんと、泉佐野でご飯食べたよ。
講座の時のスタッフも交えて、1ヶ月遅れの講座の打ち上げみたいになって、
すごく楽しかった。^^
そのことはまた今度ね。

そうそう〜オカジュンさん、ブログやめてしまうって・・・・
知ってる? まあ、いろいろあるんやろうけど、残念やね。
by hatumi30331 (2015-08-11 23:26) 

Nobu3

シャッターは押すんじゃなくて、指の腹を膨らませるイメージで押さえるとブレにくいよ。
by Nobu3 (2015-08-12 08:13) 

風来鶏

今回も、お嬢さんの“ひとり勝ち”のようですね^^;)
同じような話を、私の周りでも耳にしてますので、「欽どこ」をやっていたら投稿したいです(^_^)v

被写界深度とF値とシャッタースピードの関係も、まこさん母娘の関係に似ているのかなぁ?!
「猫に小判」「豚に真珠」などと言われないよう、腕を磨いてください^^
by 風来鶏 (2015-08-12 14:49) 

(。・_・。)2k

こっちにも書きますね
レンズはF値が低いからといって写真自体が明るくは撮れません
よく 明るい単焦点だとブレないとかいう人もいますが
まったく関係ないです ブレは単に カメラをブラしてしまうか
シャッタースピードが遅くて やはり手ぶれを起こすかです
F値についてですが 数値を下げれば明るく撮れるではなく
光を多く取り込むというだけで シャッタースピードは稼げますが
あまりに低い数値で撮ると被写界深度が浅くなり写真として成立しません
ボケボケでどこにピントが合ってるか分からなくなってしまいます
通常 花等を撮るのであれば F3.5~F8くらいを僕は使います
あくまでも花との距離なので一概には言えないんですけどね
スナップであれば 最低でF2 風景であれば下げる時もあるけど
それも距離次第で 綺麗に見せたければ やはりF8以上にします

ブレを防ぐ方法としては お店の花などは三脚がある方が良いですし
例えば 食事会などの場合はストラップを活用しましょう
僕の教室ではコンデジの方にも 首から下げるストラップを進めてます
ま こういう話やテクニックはお逢いした時の方が伝わるかな
いつか 会えると良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-08-12 15:51) 

だいず

↑勉強になりました~。笑
by だいず (2015-08-12 17:30) 

いそいそ

皆さんすばらしいアドバイスをされて凄いです
LCDパネルを見るのでなく、
ファインダーを覗いて撮影するようにするだけでも
かなりブレは減る気がします。

by いそいそ (2015-08-12 23:47) 

さる1号

シングルフォーカス、いいなぁ
レンズがタンプレなんて羨ましい
by さる1号 (2015-08-13 00:06) 

(。・_・。)2k

もう一つ
被写界深度ですが 理解というか これはレンズ毎に違うので
そのレンズに慣れることが必要なんです F値=被写界深度なんですが
=としましたが F値はレンズの明るさを示す数字なのですが
このF値と被写体との距離を変えることで被写界深度も変わるので
例えば F3.5で 被写体からの距離が 1mだった時の被写界深度が
20cm みたいな感じです これが F4.5の場合 同じ1mで25cm
となります(ここ 例えですからね)
(被写界深度=ピントの合う深さ(範囲)です)
大まかに F値と被写界深度は決まってますが
ある程度変わるので レンズ毎の慣れが必要になる訳です
綺麗な写真を撮りたいと思った時にやはりズームレンズではなく
単焦点で1つのレンズを使い倒すのが上達する近道だと思います
ズームレンズこそ ある程度レンズの特性を理解した
中級者以上が使うレンズなんだと僕は思います
ズームレンズは焦点距離が変わるのでは無く 画角が変わります
焦点距離はピントリングを回すことで
ピント合わせをし装填距離を決めるものです
ともかく良いレンズを手に入れたのですから難しく考えず
慣れる為に 沢山写真を撮って下さい
ちょっと広角過ぎる気もしますが新しいレンズ 使い倒して練習して下さい
次回の誕生日はE 35mm F1.8 OSSネダッテみて下さい
更に 簡単に上達すると思います(^^)

by (。・_・。)2k (2015-08-13 12:46) 

(。・_・。)2k

>装填距離 焦点距離でした(^^;

by (。・_・。)2k (2015-08-13 12:48) 

まこ

★hatumiさん
ありがとう(⌒・⌒)ゞ
主人は私が写真の理屈を教えても教えても
解らないので、匙を投げているんだけど
それでも、こんなレンズがあったらいいかなって
考えてくれたみたいで・・

やっぱり駅員3さんと飲めたんだ(⌒▽⌒)
よかったですねぇ~
報告楽しみにしてますね♬
・・オカジュンさんの件は寂しいけれど
うん、いろいろ有るんでしょうね~

★Nobu3 さん
シャッターを切る度に
「なにやってんだ(+д+)
もっと、やさしく切るんだよ」と
主人に叱られ続けて40年((((((o_ _)o ~☆

★風来鶏さん
頑張ります!!

★2kさん
解り易い説明を有難うございました。
F値と言う単語をようやく覚えた私には
大変参考になるお話で、有り難いと思います。
カメラの構え方からして自己流なもんで
明るいレンズというのは楽なモンだんだと
実感しているところですが
なるほど下げればいいってもんでもないんですね。
ファインダーを覗いた時に
一息入れて考えなくちゃ・・ですね。

余裕がある時は店で花の写真を撮る時は三脚使っています。
ストラップ作戦も実行中ですが
最近はファインダー覗くようにしているんで
これが、かなり効果があるようで嬉しいです(⌒▽⌒)

ほんとに、2kさんのお教室にいけたら
いいと思っております。
宜しくお願い致します。

★だいずさん
なりますよねぇ~(⌒▽⌒)
嬉しいですよね(° ꈊ °)✧˖° 

by まこ (2015-08-15 11:41) 

空の Ray

今頃 かいちゃう^m^
おめでとうございます♪
カッチョイイですね(^_-)-☆

楽しみが増えましたね~!
お散歩しなくちゃね~これから涼しくなるし♪
今までより近づいて撮れるから面白くなりますね^^
by 空の Ray (2015-08-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。