SSブログ

繋がらなければ、タダの箱 [ITは手ごわい(;^□^A]

この3連休、昼間は仕事でしたが
夕方以降は、食事や買い物に出掛けたり
台風の中(笑)映画を観に行ったり
まぁ、それなりにのんびりしました。

・・で、週が明けて、さぁ!!しっかりお仕事するぞ(≧▽≦)ノ
と出勤した途端・・・・・な、なんとネットが繋がりません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
メーラーもウンともスンとも言わないし
もちろんWiFiもダウンです!!

しょうがないなぁ~〇〇-netさん、またダウンだわね。
ブログはしょっちゅうだけど、ネットまでダウンとは・・<( ̄^ ̄)>
きっと台風のせいで、どこか具合悪くなったのね!!
まぁ~メールはダイレクトメールぐらいしかしか来ないし
急ぐ仕事の人は電話してくるだろうし・・・などと、のん気に構えていましたが
時間が経っても一向に繋がる様子がない[あせあせ(飛び散る汗)]

不思議な事にfacebookは最新のものが見られる?(゜_。)?(。_゜)?
facebookはネットで見てるのじゃないのかしらん[exclamation&amp;question]

スマホで調べると、ネット上には、〇〇netさんの‘ひかり’が通信障害だと載っているから
そのせいだな・・と思っていても、流石に仕事に障るんで
他の人はどうなのかしら・・と
〇〇netユーザーのkinkinさんやソニックマイヅルさんに訊いてみると
全然問題ない・・との返事(☆∇☆)
ありゃりゃん、ウチだけ?

ヘルプデスクに電話してもなかなか通じなくて懲りているし、
ネットに繋がらないと解決策を検索する事も出来ない[ー(長音記号1)]
主人がfacebookで同業者さんたちに助けを求めたら
いろいろ助言してくれたのだけど
どうしても解決しなくて・・・・

水曜日になっても繋がらないので
こまってしまって、前にNTTの‘ひかり’を繋げてくれた通信会社のお兄さんに
電話してみると調べてくれて・・「それは113に電話してください」と[ぴかぴか(新しい)]

そっか、‘ひかり’にもヘルプデスクが有るのね?
早速電話してみると・・まぁ一刀両断とは言い過ぎですが
あっと言う間に問題点を見つけてくれて、言われた通りの作業をすると
あっと言う間にネットが繋がりました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
しかも、粗忽者おばちゃんにも分かりやすい様に
辛抱強く、丁寧に説明してくれて有り難かったです(^、^*)

(蛇足ですが、ふだん男性に優しくされる事の少ない
中年のおばちゃんは、PCのヘルプデスクのお兄さんが
あまりにも優しくて親切だから、惚れちゃう事が多いんだそうです[わーい(嬉しい顔)]

簡単にいうと、`ひかり’のモデムに繋げたWiFi用のルータが
なにかの弾みで悪さしたようです(・◇・)?
ルータのケーブルを抜いてPCのネットワーク回線を切って、また繋げたら
すぐ解決しました。
無題.png
pcの、こんなトコ、初めて開きました(;^□^A

その悪さしたWiFiのルータ、実は少し前の日曜日に突如繋がらなくなって
オフ会でkinkinさんに何気なく、「WiFiが突然繋がらなくなるって有る?」と
訊いてみたら、次の日店に来てくれまして・・(その節はkinkinさんありがとう[ハートたち(複数ハート)]

でも、来てくれた日は繋がっていたので、そのままだったのですが
次の日曜日にまた繋がらなくなり・・・

そっか(||´д`)o=3=3WiFiは日曜、祭日は休業日なのね?
主人がスマホを手に入れたし、店では常にpcがあるので
まっ、WiFiはなくてもいいかなって思うので、ケーブルは抜いたままです(;^_^A005.JPG
この前撮った色々な色が混ざっているガーデンマムの全景(^◇^)

007.JPG
蕾ばかりのを、仕入れて来たカランコエ
最初に咲いた一輪[桜]

017.JPG
「うわっ?すごい派手な色ねぇ?」と
ご来店された方が口ぐちにびっくりされる、うんと鮮やかな色合いのグズマニア( ^ω^ )


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 38

コメント 19

獏

ネット接続用の機器類は意味もなくトラブることがよくあります。
大体は電源切って 少ししてから再度電源投入すると直ります^^)

by 獏 (2014-10-17 06:12) 

green_blue_sky


WiFi系のものは常時電源を入れっぱなしでしょう。
そのため、悪さをして、トラブルが多い時がありますので、電源を再起動することによって直る場合があります。
うちは無線系はつながらなくなるので有線にしています(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-17 07:00) 

よーちゃん

私も通信機器のことは全く疎いので
こうなったらお手上げです。
確かに電源おとして、再起動して治るケースは経験あるー(;^_^A
by よーちゃん (2014-10-17 08:36) 

gen

自分も同じような経験がありました。
再起動の頻度が多くなってきたのでそろそろ寿命かなということでルーターを交換して今は快適に使ってます。
by gen (2014-10-17 12:05) 

taka

うん こういうの困りますね
うちも突然繋がらなくなり慌てたことが数回
電源落としたら治りましたが、素人には不安一杯です
by taka (2014-10-17 12:29) 

ゴーパ1号

グズマニアもUPで写すと雰囲気がまた違っていいですね^^
by ゴーパ1号 (2014-10-17 13:32) 

ma2ma2

ネットがおかしいな?と思ったらとりあえずルータにPING打ってみると何処が原因か分かり易いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-17 17:31) 

Falcon

この手の障害は、分かれば簡単なことが多いですね。
kinkinは、この手に強いでしょうから、私的ヘルプデスクにされたら良いのでは?
by Falcon (2014-10-17 17:45) 

suzuran6

我が家の場合、子供たちがwi-fi繋がらない!と勤務先にまで電話して来ます。
そのたびに、各機器のコンセントを抜かせ、その5分後位に電話して、順番に電源を入れる指示を与えております。
いつもそれで治るんですよね。
by suzuran6 (2014-10-17 19:19) 

さる1号

まずは再起動
次はパワーサイクル
ってのがどのような機器でもお約束の手法で^^
by さる1号 (2014-10-17 23:55) 

sakamono

トラブルが起きると困りますね。私も似たようなコトがありました。
so-netのヘルプデスクに電話したら、懇切丁寧に教えてもらえて
解消しました^^;。
おかしくなった時は、とりあえず再起動をしています^^;。
by sakamono (2014-10-18 00:08) 

kinkin

コメント遅れました^^;(昨日は忙しかった・・・・)
やはりルーター君ですか、時々機嫌悪くなる事あるんですよね^^;設定変更かけても無いのに
動かない時は、電源の入れ直しは効果的ですよ。他の皆さんも仰っていますが。
で、旦那さんスマホ、WiFiあるならそっちの方がストレス無く使えるんじゃ無いかな・・・
パケホと言えども、WiFiの速度には敵いませんからね。

by kinkin (2014-10-18 07:24) 

まこ

★獏さん
アドバイス有難うございます(⌒▽⌒)
その‘意味もなく’っていうのが
曲者ですよねぇ~
不具合があると、なにか、しちゃったんじゃないか・・
何かの陰謀(笑)じゃないか・・とか考えちゃいます(;^□^A

★green_blue_sky さん
有難うございます(^、^*)
そうそう、狭いところで使うのだから
なにも無線にする必要無いですよね。
WiFiルータつなぐ時、けっこう苦労しちゃったんで
使わないのは勿体ないって、思ったのですが・・

★よーちゃんさん
わ~い♬お手上げ仲間(⌒▽⌒)
電源落としたり、再起動はよくやっています。
今回はそれに加えてコントロールパネルから
入る作業が有ったので、一人じゃ出来なかったです( ̄△ ̄;)

★genさん
そうそう(;^□^Aルータって壊れるんですよね!!
何年か前、急に壊れて・・
壊れるなんて思わないからエネルギー使っちゃいますね!!

★takaさん
本当に・・・うろたえますよねぇ
ITに詳しい隣人とか、ネット仲間を
常備(笑)しておかないといけませんね(∩_∩)

★ゴパさん
有難うございます。
ちょっとピントが甘かったんで暗くして誤魔化しましたぁ(⌒・⌒)ゞ

★ma2ma2 さん
アドバイス有難うございます。
PING?なにかな?とネットで調べても
よくわからなかったです( ̄△ ̄;)

★Falcon さん
ふっふっふっ<( ̄^ ̄)>
kinkinさんは、最早我が家の私的ヘルプデスク可していま~す♬
「なんだのかんだのと困った時に
メールしてくるおばちゃんが居る」って
きっと、ボヤいてますよぉ♬
ただ、今回は待ったなしだったので・・

★suzuran6 さん
いいなぁ~ 頼れるお父さんですねぇ~♡
我が家はIT系は、子供の方が詳しいのだけど
「なんでこんなコトも分からないの?」って
いつも馬鹿にするので、あまり頼りません(;^□^A

by まこ (2014-10-18 12:13) 

まこ

★さる1号さん
パワーサイクルって、なーに?
魔法の言葉みたい\(^o^)/

★sakamonoさん
so-netさんのヘルプデスク、
親切だし、丁寧に教えてくれるのは
知ってるんですよ^ ^
でもでも、なっかなか私の番が
やってこないんですもの( ゚д゚)
気持ちが萎えますぅ

★kinkinさん
ほんと、なんだの、かんだのって
頼りきっていてゴメンなさいねm(__)m
取り敢えずWiFiは保留しております。
有線で充分です(;^_^A

by まこ (2014-10-19 00:03) 

haba-tan

無事復旧して良かったですね!それに丁寧で要領よく対応してくれるヘルプデスクさんに当たったのも幸いですよね^_−☆
私はPCのほうはなんとかなりますが、洗濯機とかのトラブルに苦しめられています(^^;;
by haba-tan (2014-10-19 17:54) 

sasasa

ネットが繋がらないと本当に困りますよね(>_<)
でも原因がわかると、
それが意外とあっけなかったりすることもありますね。
by sasasa (2014-10-19 21:13) 

まこ

★haba-tanさん
今晩は( ´ ▽ ` )ノ洗濯機トラブると
ほんと、困りますね。
我が家も
夏頃に買ったばかりの洗濯機がダウンして
もぉ、ホントに
凹みました。早く治るといいですね‼︎

★sasasaさん
そうそう、バカにされてんじゃないかと
思うくらい、あっけないですよね。
これは、地球人の忍耐力を試す
宇宙人の陰謀かも(;^_^A
by まこ (2014-10-19 23:15) 

orange

もうカランコエの季節ですね。
早い、速い...
お忙しいのにお立ち寄り頂きありがとうございます。
そうですかぁ。土曜日で日帰り...ってことは夜の新幹線ですね。
来年は京都でイケメン 揃いのイタリアでランチしましょう^^v
by orange (2014-10-20 20:23) 

いそいそ

昔使っていた無線LANルータはハズレだったのか
月一の再起動が必須でした、
今は別のメーカー製のルータに変えて再起動要らずです。

by いそいそ (2014-10-21 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。